ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

さて、今朝のすき焼き丼は、すき焼き丼としてメニューに挙げられるのか?なぜなら、サイコロステーキ用の牛をつかったから、、、さて、さて、どうか???

2021-12-08 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

青っ葉のところまで新鮮な葱があったので買った。。。

で、白菜も手にとってしまった。。。。

そしたら、当然、豆腐に白滝。。。。

もうこれで、すき焼きに決まりですね。

で、あとは安価な牛にするか、高級?豚にするか!!迷いますね。

そこで、目にとまったのはサイコロステーキ用の牛肉。。。。

これを牛肉と言っていいのか解らないけど。。。豚とも鶏とも書いてない!!

ま、サイコロステーキですき焼きやる奴なんて聞いたことないし、よっぽど鈍かバカとしか思えない。。。

でもあえてするのが、県境の峠のレストランのシェフの勤め。。。

期待はしないよ、でもどんだけ期待外れになるかに期待が膨らむ。。。。

そして、

昨日は不揃いの人参達も買ったので、、、不揃いだけど綺麗な人参が7個も入って150円だって!!

これだったら、キンピラ三昧になってもいいと思って買った!!

それで、すき焼きに人参も入れて。。。

コトコトコト。。。。

人参は最初に入れて、この人参に火が通ったら、あらかた、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~~す。

うんうん、すき焼きっぽい。。。。

熱!熱々、ウファウファウファ・・・・美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

牛が入った味なのか?そうでもないのか???

ではそのサイコロを。。。

ああ、なんか上品とは言えない肉肉しさ。。。

これは、あれだな、あの、あれですよ!!

いわゆる内臓肉という奴かな??つまり、肩でも腿でもロースでもフィレでもバラでもない、それ以外の肉???????

案外、ゲスの極み感があるから、あれの好きな人はOKですね。。。

ま、すき焼き用黒毛和牛しか食べてない人は、ベツの食べ物だと思って下さい。。。。

極端に言えば、即席麺に入ってるお肉に近い。。。。

このお肉と比較すると、肉以外の具が品のいいこと。。。

トータルでは、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ま、これで冷えたらどうかな?とか、これがスライスだったらどうかな?という先を考えられるところがいいかな!!

うん、美味しかった!!

たぶん、リピートはしないと思うけど。

ぜったい、県境の峠のレストランであっても、メニューに載らないとは思うけど!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。