ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

やる気のない鶏料理と、やる気があるのに普通にしか見えないサラダ。。。でもでも、やる気なくて放っておいたら、箸でもほぐれるグラウンドツナになってた。。。

2021-12-07 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

昨日はなんだ、

ゴダール、ストーンズ、ポチョムキンと、およそスーパーで買い物してる奥さん方が考えそうもないことが、頭の中を占めていたので、すっかり、テンポが崩れ、

ならばと美味くもない冷凍鶏腿肉を煮だしたんだけど、

料理にも身が入らず。

鶏腿肉と、人参、玉葱の半欠けと、洗ったジャガイモを一個まんま入れて、コトコトコト。。。

そのうち、わたしの頭も覚醒するかと思いきや、呆けたまま。。。

それでも、味は付けておこうと思い、塩コショウ。。。

そしたら、自動的に、ナツメグ、クミン、バジル、セージ、パセリをいれだし、、、、

自動的に、一味とんがらし、ニンニク、生姜も入れだして、、、

これって、シュールレアリズムの自動筆記に似てるなと感じつつ、

黒蜜、ココアも入れちゃって、、、

ちょっとモアッとしたので、ケチャップ入れて、ついでにブルドッグとんかつソースも入れて、酢も入れて。。。。

コトコトコト。。。

ここまでが、昨日のはなし。。。。

そして、朝~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

昨日のコトコトは失敗であっても仕方ないと思いながら、

リベンジ料理は反動で、フルーツサラダ!!!

フルーツサラダに紅生姜ご飯があれば、朝ご飯になると思ったのであります。。。

で、

おそるおそるコトコト鍋を開ければ、煮えてる。。。。

味は、味見してないので不明。。。

で、それだけお皿に乗せても、ちっとも美味しそうじゃないので、

鶏腿肉と人参、ジャガイモは取り出して、油多めでソテー、焦げ色を付け。。。。

汁の方は、牛乳とシチューのルー1個入れて白っぽいソースに。。。。

これでまろやかソースになったはず。。。。

そして、適当に皿に盛って。。。できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~~す。

今日は、サラダがメインか!

うん、普通に美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

問題は、コトコトコト料理。。。

まずは鶏腿肉を、うんうん、

箸が入る柔らかさ!!これはグラウンドツナだ~~~!!(シーチキンの反対言葉)・・・

うんうん、結構美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

勿論、人参、ジャガイモも火が通ってますね。。。

牛乳、シチューのルーのソースが丁度いい味。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

これ、不味いんじゃないか?という先入観がなければ、かなり美味しい!!!!

こうしてみると、普段、先入観で味を決めて食べてる感がありますよね。

県境の峠のレストランのお料理も、帝国ホテルでだしたら高級料理になる可能性があるということですね。ないか!!

はい、美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。