ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

ここは五世紀以前の日本。。。今朝は鯖寿司食べてま~~~す!!  このばちあたりめが!!って?

2019-08-13 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

お盆ですか。。。

でも、今朝は都合により、ここは五世紀以前のとあるココ。。。

仏教伝来以前の混沌とした日本。。。?

 

六世紀に入ると仏教が広まり、

お盆に入れば、男たちは皆、虫も殺さぬいい男にならなければなりません。

鯖寿司?もってのほかです!!

殺生は御法度!!

精進精進精進料理を食べましょう。。。

精進料理といっても、茄子、胡瓜もお盆時は牛、馬になるのでいけませんね!!

胡瓜を千切りに切り刻み寿司にまぶすなんて、駄目です。

お迎えの馬を食べてしまうのですからね。。。

サクラだ、ボタンだなんて言い換えてもお盆時は誤魔化せませんね、、、、

ね、

今朝の鯖寿司のしめ鯖だって、五代前のおばあちゃんかもしれませんよね。。。

と、ちょっと怖い話???

両手を合わせてノンノンしても許されません。。。

だから、

ここは、五世紀以前の日本にみたてます。。。。

ということで、仏教伝来以前の日本、お盆時になにを食べても問題ないことになります。。。

ま、五世紀以前でも、日本古来の八百万の神様はすでにいらっしゃいましたから、

しめ鯖の神様に、自分の生かされていることに感謝、感謝しなければなりませんがね。

感謝、感謝。。。ノンノン!!

では、いただかせていただきます!!

美味しい!!

今朝はちょっと酢を多めにしました。。。

酢の効能、すごいんですね。

あんまり多すぎて、半分読んで、もうこのくらい効けばいいや!!と思い残りは次回読むことにしました。。。

美味しい!!

お!桜でんぶも散らしてあるね。

刻み海苔の蚊帳の向こうに、赤い紅ショウガのべべ着た桜でんぶの艶っぽいこた!!

!? お盆だというのに、こんなこと書いていいのか???

でも、美味し~~~~~~~~い!!

ま、こんなこと書いてたら、お袋は「あたしゃ、こんな子を産んだ覚えはないよ!!」って言えば、親爺がすかさず「わしゃ、こんな子に育てた覚えはない!!」って、、、、いうだろうけど、、、

今考えると、けっこう幸せな環境で育てられたのに。。。この罰当たり!!なわたし???

でも、しめ鯖のちらし寿司、美味しかった。。。。

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

ノンノン!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。