初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

赤ちゃんの発熱は…。

2005年02月26日 | Weblog
ちびが風邪をひき、今週は2度も小児科にお世話になった。
幸い風邪の初期で、鼻がグズグズするだけで済んでいる。
インフルエンザが流行していることもあり、外出するのもやや抵抗が…

周囲からそろそろ熱出したり、大変だよ~と言われまくってはいるが
幸いまだ発熱は経験がない
ただこれから起きない保障はないので対処法を学んでおこうとお医者さんで聞いてきた

お医者さん曰く
熱が高いからといってすぐに熱冷ましを使ったりしないでください。
暑がっているようでしたら、少し薄着にし、涼しくしてあげると、
余分な熱が逃げていき、楽になってきます。
逆に寒がっているようでしたら、暖めてあげて下さい。

水分も、ミルクがいつもの半分程度飲めていれば、まあ十分です。
そのほかに、湯冷まし、イオン飲料、薄い麦茶、薄いジュースなどを少しずつあげて下さい。
離乳食は、熱があればあまりほしがらないでしょうから、無理にあげる必要はありません。
との事でした。
また最初の発熱は、3ヶ月頃から始まる突発性発疹症が多いようです。
高熱が2~4日続いた後、熱が下がる前後に
全身(顔と体の中を中心)に赤い発疹が出るものです。
熱のわりには元気が良く、食欲や機嫌もそう悪くはなりません。
また、咳・鼻水などの風邪らしい症状は無いか、軽いそうです。

2歳頃までにはほとんど済んでしまいますが、
時々まだかからないと気にする人がいますが、全員がかかる訳ではないそうです。

また知恵熱呼ばれるものがあり、
知恵がつく頃(6ヶ月以降)に熱が出るので名前がついたのですが、
知恵と熱の関係は医学的には根拠がありません。
1日程度で熱は下がり、軽い風邪の仲間でウイルスによるものと考えられています。
ちびは、これが心配かな

熱があっても他の症状も軽く哺乳力も良好であれば、少し様子を見てもいいかと思われますが
3ヶ月までの発熱は、要注意と考えられています。

発熱の理由は風邪もありますが、細菌による感染症が気になります。
哺乳力の低下、機嫌の悪さなどの全身症状を伴えば、
膀胱炎(尿路感染症)や敗血症などの心配も出てきます。
これらはきちんと抗生物質を使うなどして治さないといけない病気であり、
念のため赤ちゃんの発熱は、症状に関係なく早めに診てもらうことが必要です。

赤ちゃんは、良くなるのも悪くなるのも早いというし気を付けよ…。
あまりあせったりしたくないが、実際熱出されたらあわあわするんだろうなぁ…。