Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

バゲットBaguetteを食べる  パンペルデュ Pain perdu

2012年07月08日 00時39分04秒 | パンを焼く

子供の頃、パン嫌いの私は、給食のパンをいつも持ち帰っていた。

母はそれらでよくフレンチトーストを作ってくれた。これは大好物で、蜂蜜・ジャム・時には練乳をかけて沢山食べた。

いまでは、パンペルデュなどと言って、固くなったバゲットで作る。パンペルデュって、ダメになったパンという意味らしい。

3cm位の厚さに切ったバゲットを容器に並べ、たまごと牛乳を滑らかに合わせたアパレイユをパンの上から注ぐ。

以前は母流にアパレイユにも砂糖とヴァニラを入れていたが、ある先輩に教えて頂いて、今は入れていない。

  

しっかり中まで浸みこんだら、バターを落とした弱火のフライパンでゆっくりカリッと焼く。裏返して同様に。

簡単だけど短時間で作るとおいしくない。時間をかけるとすごく美味しくできる。

今日は、パタゴニアのローズヒップジャムと蜂蜜を添えて・・・  時には有塩バターで焼いてその塩気だけで食べるのも美味しいと思う。

バゲット1本があっという間 。。。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿