Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

初めてのスペイン 1日目はマドリッド

2012年05月11日 23時11分40秒 | 

5月9日、関空からマドリッドに向かいます。また、ドバイで乗り換えのエミレーツ航空です。

3回目にしてやっと解ったのだけれど、所要時間片道20時間なのです。

 10時間ほどでドバイ到着。3時間の乗り換え待ち。夜中でも一杯の人。

この間の唯一の楽しみは、ドバイターミナルにある PINKBERRY フローズンヨーグルト。

POMEGRANATE と ORIGINAL のミックスにトッピングはザクロ、マンゴ、ナッツ etc. ほっと一息幸せの味。

遠くにブルジュ・ハリーファが見えました。(中央のカッターナイフの芯みたいなの・・・649.7mですって)

 

 ドバイから7時間ほどでやっとマドリッド到着。イヤー!暑い事、暑い事。今日から30℃超えですって。

ホテル エンペラドール(Hotel Emperador Madrid)はグランヴィア通りのとても便利の良いホテル。

歩いて10分、マヨール広場(Plaza de Mayor)に到着。    広場の側道にはサンミゲル市場 (MERCADO SAN MIGUEL)が。

 

メルカド サンミゲルは、新鮮な食糧とバールが合体したような市場。地元の人たちも観光客も気軽に楽しめる。

 

パン屋さんには、バゲットやカンパーニュ、グリッシーニもあります。全体にパサっとした感じのパンでした。

 

 タパスとピンチョスとビールで、まずは乾杯。私は冷たいガスパチョをグイっと。

 

 レストラン Sobrino de Botin はメルカドをもう少し行った、クチりェロスのアーチを出てすぐの所。

世界最古のレストランだそうです。今夜も予約の人でで一杯です。

 

子豚の丸焼き kochinillo 子羊の丸焼き asado cordero asado サングリアにサラダ・生ハム・アスパラガス どれも絶品です。

    

サービスの方にデザートを4つセレクトしていただきました。

揚げたホットアップルタルトはちょっとくどめ・メレンゲのかかったボティンケーキは軽くてしっとり・

マスカルポーネのカスタードクリームは後引く美味しさ。大きなパイナップルのカラメルソースがけは爽やかで食後のお腹にぴったりとマッチ、絶品。

 

大満足でお店をでたら、通りではクラシックのストリートミュージックが聞こえてきます。石畳と石の壁に包まれて優しく心地よい調べでした。

留めに CHOCORATERIA SAN GINES で チュロスとチョコレートを・・・  これを満腹時に食べたのは大間違いだった。

 

そして、とっても長い、マドリッドの一日目が終わりました。 

マドリッドの街は、活気に満ちていて賑やかです。 カフェやバールでお喋りしながらゆっくりくつろぐ人たち、

 レアルマドリッドが昨日優勝したので、お祭り騒ぎする若者。

マヨール広場では、イベント用のステージや音響装置がドカンと準備されて・・・。12時とは思えない人通りです。

明日も Bonne Journee! 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (まみりん)
2012-05-23 23:19:50
お疲れでていませんか?

旅行記始まりましたね。

マヨール広場、王宮、プラド美術館、これくらいしか記憶にないです。

次々UPされるのを楽しみしてます。
返信する
スペイン、好きやわ~! (madam2)
2012-05-29 00:45:06
まみりん様、ツアーに乗っかるのは楽だけど、あれ、どこだっけ?みたいなのが多い。早く整理しないとね。
返信する

コメントを投稿