Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石垣島のお土産

2018年03月23日 00時55分26秒 | Merci beaucoup
勤続10年のご褒美休暇をもらって、石垣島に旅行に行った息子家族、楽しいお土産を送ってくれました。

有難う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京パンツアー 準備の日

2018年01月25日 19時45分29秒 | NU Cooking party

明日から始まるパンツアーの準備の為、朝一番のフライトで羽田に

3日前に大雪に見舞われた東京、加えて連日の寒さで、飛ぶのかしら?と心配しましたが、定刻通りで、一安心。重装備してきたけど日差しは暖かい
羽田から、横浜 五月が丘のボン・ヴィボンへ


運良く児玉シェフとお会いできて、試作中のカレーパンをいただく。

トトロとアンパンマン、良くできてて思わずトレイへ。


フガスはランチ用

午後からは、明日の講習会準備の為、大泉学園駅にあるスタジオへ。

ビルの7階にあるスタジオは、窓が大きくデザインされた 素晴らしいキッチンです。

準備が終わり、温かいお茶と一緒に持ち寄ったパンで 軽くお疲れ様
児玉シェフのシラスバゲットと生クリームあんぱん、Nさんのプレッツェルも絶品。


明日は 山崎 豊 先生をお迎えして、台湾からパン職人さん達とご一緒に学ばせて頂きます。
ワクワク ドキドキの Bonn Journee!です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月は 初級レッスンから始まりました

2017年11月07日 11時30分55秒 | NU Cooking party

今日は、菓子パンとドッグパンを作りました。
成型時のワンちゃんが焼いたらどう膨れるのか、皆さんドキドキです。



皆さん大満足のご様子、賑やかにランチタイムです。
蕪のサラダのはずが、大根サラダになっちゃって ごめんなさい。
ポークブランケットは、簡単でおススメ

我が家の紅玉リンゴの木が立派な実をつけ、陸前高田から届いたばかり。
リンゴケーキを焼きました。


ハワイから帰国したばかりのMさん、素敵なお土産をありがとうございました。

11月も元気に Bonne journee ‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちょう の ふのやき

2017年10月11日 11時29分18秒 | Bonne journee !
先生が 貴重な研修会に参加され、その時の様子やお点前の移り変わりをとても興味深く お話してくださいました。
お薄茶のお干菓子は いちょう の ふのやき

「ふのやき」は末富さんで購入する事が出来ますが、この 千利休の孫 宗旦手植えの「宗旦銀杏」が刻印されているものは式亭のみで販売が許されているのだそうです。

裏千家15代目家元夫人、千登三子さんが薄茶席に合うお菓子をと考案し、「末富」にご指導しながら作り上げられたもの、ほんのりとしたお味噌の味わいが、お薄茶にぴったり

秋は ゆったりお茶で良い時間、お菓子も楽しみですね



風炉点前は今月でおしまい、しかし、まだまだ汗だくでのお稽古でした。
10月半ばで30℃近いって、袷なんか着れないですね。
冷や汗なのかな?のBonne journee! なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣で京都

2017年08月19日 00時05分59秒 | 

画家 竹内栖鳳氏の別荘 The SodoH Higashiyama 訪問は3回目。
今日は予定が一杯なので、軽いランチを頂きました。

サービスの方のお言葉に甘え、敷地1700坪に建てられた7つの建物を心ゆくまで見学させて頂きました。

レストランの二階からは高台寺が。

控え室、化粧室、プライベートのダイニングルームなどが備わっています。
ここはウエディングホールかな? 前方の滝と緑が、見事です。

アトリエも広くて贅沢




パーティールーム


ドアや電燈 細部にまで行き届いたセンスある造りに、只々感動でした。
どこを切り取っても絵になるお庭、窓から観える外の景色にもこだわりの段差を付けて、緑が美しく
秋の風情もまた楽しみです。
坂を登って 菊乃井さんまで。新しく敷地に建てられた カフェ ド ムゲ へ

苔の美しいお庭を見ながら、抹茶パフェを頂きました。

お抹茶の美味しいこと。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。
汗だくで歩いた甲斐がありました。お昼はしぐれ弁当をいただけます。

次は 坂を下って、かき氷のページワンへ
八坂さんからちょっと歩いて、ひさごのお向かい

4種類をシェア、

この通り、器が氷で出来てますよ。

ご近所 村田の胡麻を忘れずに買って、丹波口へ向かいま〜す。

島原にある きんせ旅館は、築250年、カフェIwashiの珈琲は格別です。

中はこんな暗い感じ。スコーンも美味しかった。
八坂の塔にも登りたかったし、村上開進堂さんにも行きたかったけど、今日はここまで

浴衣で食べて歩いて、楽しい1日でした。
今度は着物が単衣の内に来れるといいなあ〜♪ のBonne journee! です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加