Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

スチームオーブンレンジ ビストロで2段調理 その2

2017年06月27日 12時39分04秒 | お料理
今までレンジ機能しか使っていなかったので、多彩な機能に半信半疑。特に上段て焼物を、下段で煮物を同時にやってのけるなんて、ホンマかいな????食べられるんか〜?と、ぶつくさ言いながら、やってみたくてウズウズ。
下ごしらえ済みの鶏肉と、手元にある野菜を、恐る恐る庫内に入れて、


ダイヤル クルクル 36番にお任せ😰
待つこと21分。

恐る恐るドアを開けて見ると、



出来ています。
鶏の皮色は、イマイチですが、ジューシーに焼けて、透明なスープがたっぷり。
野菜の色が鮮やかなので、まだかな?と思いましたが、ジャガイモがほっくり しっとり、マヨネーズ要らずで、そのままあったかい付け合せに出来ました。

ご飯の温めや飲み物の温めも、何度?って聞いてくれるのが、嬉しい。夫は、チンの後 ◯円って表示されるのが嬉しいみたい。
今のところ、上手く出来てて、調子に乗っているBonne journee!です。

スチームオーブンレンジ ビストロで温泉卵 その1

2017年06月26日 12時15分11秒 | お料理
最近我が家にやって来た、スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS903、一番高いのではないんだけど、楽しそうな機能が一杯。
説明書を見ると、ムズムズ
冷蔵庫にあるもん、卵で温泉卵(*☻-☻*)

室温に戻さなくても冷たいままレンジに入れて ダイヤルくるくる15番にお任せ
やりました


一度に4つ出来るので、夕食に鼻高々で並べましょう。
次は2段調理なるものにも挑戦をもくろむ、Bonne journee!です。

ビストロでバゲットを焼く その1

2017年06月25日 16時02分45秒 | パンを焼く
パナソニック 家庭用スチームオーブンレンジ、わたしのは、1番高いのではないのだけれど、何やら楽しそうな機能がいっぱい(*☻-☻*)

その中で、私のお目当ては、スチーム機能。
パン屋さんのオーブンに付いている、ドアを閉めたままジュワッと庫内にスチームが入るありがたい機能。

付属のレシピブックの通りでは、まだまだ納得出来ず、
手動で機能をいじくり回している。

今回は、ビストロ大先輩の先生にコツを教わり、焼いてみました。


280℃の予熱に20分以上、生地を入れると一気に180℃に下がる😢😪😩💦💦💦 ダイヤルまで熱くなって頑張るこの子😤😤😤を叱咤激励しながら、一喜一憂。
200gの生地を2本入れたら、可哀想なのね。😎😬

40年以上ガスオーブンしか使って来なかったので、こんなに酷使して大丈夫かな?とも思いますが、ガスとはまた違ったクラストやクラムの味わいも楽しんでいます。
クープのエッジが見事に立ったバゲットが、いつか焼けるかなあ〜〜♪ 焼けるといいなぁ!

見事焼けるのが先か、ビストロが壊れるのが先か、
かなり楽しんでいる Bonne journee!! です。