Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

アビアント、パン教室再開

2010年05月31日 23時52分10秒 | パンを焼く
半年振りに、アビアント箕面店で、再開された、パン教室。



仲良しのMさん、Sちゃん、先輩は、1回目に参加しちゃったので、一人参加でした。が、Hさん、Sさん他、懐かしい顔ぶれとの再会も出来て、やっぱり楽しいパン教室でした。
そういえば、恒例の自己紹介、なかったなあ 




今日作ったパンは石臼挽き小麦の食パン(食べやすいふんわり蜂蜜入り)



フォレスト アビアントらしい、ブリオッシュ生地に、ダマンドを塗り、5種類のナッツと5種類ほどのフリュイを巻き込み、マカロン生地を上掛け、粉糖でとどめを刺す…









の2種類

ランチは、フレンチが復活して、とっても美味しいポークの煮込み。ソースが美味しくて、ぱんが進む、ススム、ススム君~~



久しぶりでしたが、スタッフ大活躍、 大変お世話になりました。

フォレスト、おいしいよ~~~。後が怖いよ~~~。
石臼食パンは、シェフの思惑より随分ソフトに仕上がったようで、ほんのり甘く、ふわふわなのが、イメージと違いました。しかし、美味しい。

これだから、パン教室、止められへんのよねえ   

トゥルトゥーフロマージュ 

2010年05月30日 23時35分20秒 | スウィーツ
ECOLE LA PIRRE BLANCHEのプライベートレッスンで、Tourte au Fromage(トゥルト オ フロマージュ)を作りました。
フランス、ポワトー地方の伝統菓子で、シェーブルチーズ『シャビシュー・デュ・ポワトー』を使って真っ黒けになるまで焼いたチーズケーキ。
2年前にラ・ピエールブランシュの店頭で始めて見て以来、気になって仕方がなかったお菓子。
シェフは、「焦げたチーズケーキ、美味しくないで~~」と作る前から悲しいことをおっしゃった。いいえ!!絶対そんなことはないはず…
だけど… 

焼くこと50分、 この色なら苦くない 





シェフは苦くならないように、配合と焼きを調節してくださいました。
この形、とってもチャミングだと思うのですが・・・ 
中はどんなかな?



ほーら!!この通り、お砂糖をぐっと抑えているのに、しっとりなめらかなムースのような口どけ。今日はキリのクリームチーズを使ったので、癖のない食べやすいトゥルトゥーフロマージュになりました。 美味しい

そして、おまけのレッスンは、あの懐かしいパンデピス。シナモン、クローブ、ナツメグ、アニス、ジンジャーなどを絶妙の配合で合わせて、たっぷりの蜂蜜で焼き上げました。 焼き上がりの何て素晴しい香りなんでしょう。  
でも、すぐ食べてはいけません。 ぐっと我慢して明日まで待ちましょう。

 


つい先日スペインから帰国されたばかりの白岩シェフ、今日はお店にスペインのお菓子が並んでいました。
コカドスはまあるくて可愛い一口サイズのお菓子。
アーモンドパウダー・ココナッツ・じゃが芋などで作られた、修道院のお菓子。なるほど、貴重なお菓子の素材をじゃがいもで繋いだ、とっても温もりを感じる、優しい、納得のお味。



そして、キュートなこちらは   中がソフトなメレンゲ。
プレーン・抹茶・苺の3種類。 甘ッ! でも、また手が出る 
外はサクサク、中はトロリン。スプーンですくって食べます。
しかし、メレンゲなのに、なんで、泣かないの?



焼きが甘い訳ではないのかな???
私の技量ではわかりません。って、聞けば良かったのに・・・  

B TAKEUCHIさんの食パンの耳

2010年05月27日 20時55分11秒 | Merci beaucoup
靱方面へ行くときに、絶対はずせないブランジュリ タケウチ。
今日はちょっと遅すぎた。
最後に出たオリーブ3つとプチパンを持ってレジへ。
っと、レジの後ろの棚に、食パンの耳発見。
「あの食パンの耳、私好きなので、売っていただけませんか?」と聞いてみた。
レジのお姉さんは、「はい、どうぞ。差し上げていますので。ちょっとお待ちくださいね。」と言って・・・。
「はいどうぞ。」と渡してくださったのは、ずっしりと手提げ袋一杯に入った耳さん達。



なんと20枚以上。
これが美味しいの何の  トーストしてバターやジャムや、薄いのは、トーストしてかりっとしたら、サクサクそのまま頂きます。全粒粉の子なんか、もう最高   トーストしてそのままで良し、蜂蜜かけて良し。
結局、当初はパン粉にもしようと思っていたのですが、ダンナと全部食べてしまいました。
美味しいプレゼント、Meruci Beaucoup 
また、タケウチさんに行く楽しみが増えました。


技あり たま木亭

2010年05月14日 21時32分45秒 | Bonne journee !
 伏見に来たからには、 たま木亭に寄らなくては・・・
今日は、1時過ぎに到着。しか~し、パンドミはたくさんあるけれど、棚には「本日のパンドミは売り切れました」とのカードが  
やっぱりダメカ~ァ。

今日は、リュスティックが2種類 美味しいハムや、優しいチーズと一緒に

 

中がふんわりしっとり柔らかいリュスティック。切りたてをそのままガブリっ! クラムに甘みがあって、全部一度に食べられそうなおいしさ

 

ライ麦が入ったパン 酸味と合わせてほろ苦いマーマレードを乗せよう。

 

そして、白い紙でくるくるっと巻いてくれた、バゲット マニアック ちょっと薄めにスライスして、しっかり噛んで噛んで、幸せ 
中身がごろごろと入った、調理パン。

  

どれも特徴がはっきりしていて、食べ方を考えるのが凄く楽しい。

カレーパンは、揚げたてを車の中で食べちゃって・・・満足 

 パン・ド・ミは、濃い目のクラストで、どっしりとカッコいい。
 トーストしてたべられるのは、いつかなあ   

オーガニックレーズンの酵母を使う

2010年05月03日 23時44分49秒 | パンを焼く
Ⅰさんが育てているオーガニックレーズン酵母をいただいた。
高橋雅子さんの本を参考に作ったとの事。
酵素が働いて黒くマーブル状になった種。優しいフルーティーなとっても良い香り。水分が少ないので、随分固い。ひっぱるとさくっとちぎれる。
私が作るルヴァンやサワー種と随分違うなあ。パンが楽しみ。

 折角の酵母、20%入れて塩だけでこねよう。水分はちょっと多め。
インスタントドライイーストを0.5g補ってオーバーナイトでパンチ4回。
上がりは上々。



焼き色はいい感じ。内層もここはいいなあ。



クラストはしっかりしてるが、固すぎず、大好きな味わい。クラムは少しブラウンがかってあっさり。こちらも嬉しい。



そして胡桃のブール。ホイロをもう少し取りたかったけど、一緒に焼いちゃった。焼き時間もちょっと足りなかったかなあ …
反省&後悔しながら切ってみる。食べてみる。 キャー!!
メチャウマ!!

急いで種継ぎする。Ⅰさんの教えてくれた粉と水分量は、えらく少なかった。ミキシングも混ざらなくて良いと聞いた。白黒のマーブル模様だったもんなあ。

 

 水分多すぎ 綺麗に混ぜすぎたかしら


なんと、4時間くらいで2倍になるほどお元気  冷蔵庫へ 

同時に継いだ私のルヴァンも、しっかりあがって、今度は何を焼こうかしら。ワクワクです。
酵母と遊ぶ楽しいゴールデンウイークに、



Ⅰ様、 ご馳走様でございました。 酵母は大切に育てていきます。  高橋雅子さんの本も勉強します。