Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

浴衣で京都

2017年08月19日 00時05分59秒 | 

画家 竹内栖鳳氏の別荘 The SodoH Higashiyama 訪問は3回目。
今日は予定が一杯なので、軽いランチを頂きました。

サービスの方のお言葉に甘え、敷地1700坪に建てられた7つの建物を心ゆくまで見学させて頂きました。

レストランの二階からは高台寺が。

控え室、化粧室、プライベートのダイニングルームなどが備わっています。
ここはウエディングホールかな? 前方の滝と緑が、見事です。

アトリエも広くて贅沢




パーティールーム


ドアや電燈 細部にまで行き届いたセンスある造りに、只々感動でした。
どこを切り取っても絵になるお庭、窓から観える外の景色にもこだわりの段差を付けて、緑が美しく
秋の風情もまた楽しみです。
坂を登って 菊乃井さんまで。新しく敷地に建てられた カフェ ド ムゲ へ

苔の美しいお庭を見ながら、抹茶パフェを頂きました。

お抹茶の美味しいこと。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。
汗だくで歩いた甲斐がありました。お昼はしぐれ弁当をいただけます。

次は 坂を下って、かき氷のページワンへ
八坂さんからちょっと歩いて、ひさごのお向かい

4種類をシェア、

この通り、器が氷で出来てますよ。

ご近所 村田の胡麻を忘れずに買って、丹波口へ向かいま〜す。

島原にある きんせ旅館は、築250年、カフェIwashiの珈琲は格別です。

中はこんな暗い感じ。スコーンも美味しかった。
八坂の塔にも登りたかったし、村上開進堂さんにも行きたかったけど、今日はここまで

浴衣で食べて歩いて、楽しい1日でした。
今度は着物が単衣の内に来れるといいなあ〜♪ のBonne journee! です。


台湾フルーツと 台湾グッズ

2017年08月04日 01時26分52秒 | Merci beaucoup

マンゴーをはじめ、台湾のフルーツは バラエティ豊かで 安くて美味しい。
こちらはオレンジのドライフルーツ。伊予柑をドライにした感じで、とっても濃い。爽やかな柑橘の酸味が残り、オレンジピールとはまた違った美味しさ。
たっぷり入っているのが、嬉しい。
そして、こちらは鍋つかみ。軽いのだけれど、鍋でも蓋でも器でも、熱いものは何でも掴んでくれる優れもの。


台湾Loveの友人にいろいろ教えてもらいたい、
Bonne Journee! です。

勉強会 in 滋賀

2017年08月03日 12時47分48秒 | お料理


みんな忙しくてなかなか会えないパン仲間が近江八幡に結集
ドンク出身 地元のパン屋さんをのぞく。


フロマージュを頂きに古株牧場へ







近江平野は食の宝庫。ゆったりと広がる平らな土地と道路に 気持ちがホ〜〜ッと緩んでいきます。
さあ、はじまるよ!




チャーシュー

🌽コーンのかき揚げ
p


自家製ツナのサラダ

トマトのハニーコンポート

かぼちゃサラダ

ローストポーク

カポナータ

持ち寄りパン



お土産


食べて笑ってまた食べて
話しても話しても尽きない 大切な仲間です。

また、会いましょう
Bonnne Journee!