Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

フランスの香りがやって来た

2012年08月09日 15時52分24秒 | Merci beaucoup

家族でフランス旅行していたMさんから、思いがけないお土産が届いた。

ポワラーヌのカンパーニュとサブレ、そして可愛いパスタ パリス。

どれも、懐かしい、そして、ちょっと時を感じさせる 嬉しい物。

以前、パリでパンの勉強をしていた時、放課後時々ポワラーヌへ行った。

マダムが、「真ん中か端っこ、どっちがいいの?」と聞いてくれて、「どっちも」って答えたら、「ウ~ララ~」なんて言いながらちゃんと切って袋に入れて下さる。

パンと言えども、ポワラーヌのカンパーニュは高価な御馳走。バゲットのように毎日は買えない。大切に持ち帰って、「パリはチーズやワイン、お惣菜が豊富でいいね」なんて言いながら、みんなでワイワイ食べた。

ポワラーヌのサブレは、その頃は菊型で抜いたお花形だった。お留守番の子供たちが一番喜んでくれた大切なお土産。これは何の形かな?娘を呼んで一緒に食べよ!!

そして、パスタ パリス。これはMさんのお嬢ちゃんのセレクトと聞き、もう一度嬉しくなった。

エッフェル塔・凱旋門・ノートルダム寺院の3つの形、色は法蓮草、トマト、プレーン(セモリナ粉)の3種類。

早速、試作開始 イメージは色と形を大切に楽しめる一皿。

本来は野菜をクスクスとドレッシングで絡めるタブーレを、大きめのパスタをみじん切りの野菜とドレッシングで絡める逆バージョンで作ってみた。

ドレッシングは以前アビアントで教わったリンゴと蜂蜜が入ったヴィネグレット

 

 大成功! これは美味しい。 二人で4人分ペロッと食べてしまった  フォークでパスタを一つずつ選んで食べるのがとっても楽しいよ。

レシピは、COOK PADの はんぷ亭だんぷ亭にUPいたしました。宜しければご覧くださいね。

大切な旅の時間を、私たちの為にたくさん使ってくれて、お礼の言葉もありません。フランスの、パリの御馳走、大切にいただきます。

Mさん,Kids達、御馳走様  今日も ハッピーな Bonne Journee! でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (mayu b)
2012-08-18 20:56:40
パスタ、とってもおいしそうです!!
こんなに素敵にしていただいて、感激です。
この女の子?のサブレは私も初めてみました。
菊型は箱入りがあったのですが、これはざっくり袋入りしか売られていませんでした。
ポワラーヌは店員さんがとっても親切で、いつも楽しい気分にさせてくれますね!
マダムの思い出話もまた聞かせてくださいね!
返信する
気持ち、急上昇! (madam 2)
2012-08-19 14:02:55
Mayuさん、今度持参しますね。サブレ、元気な女の子なのね。私は箱入りを知らなくて、いつもザックリ大袋でした。行きたい!行きたい!あ~~!パリに行きたいよw♪(´ε` )
返信する

コメントを投稿