Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

クープ

2014年10月29日 23時21分52秒 | パンを焼く
明日作るパン・バニャー用に焼いたフラットのカンパーニュ、窯入れしてからクープを忘れた事に気付く。5分以上経ってたけど取り出してササッとクープを入れた。

焼き上がりは、当たり前だけどこのザマ。
これならクープを入れなきゃよかったと反省しながら、ついでに試作した生地をバゲットに成形。いつもと成形の仕方を変えて、ホイロも変えて、今度はクープを忘れずにオーブンへ。

おや?クープえらくパワフルに割れました
この焼きムラが無ければ、もうちょっと器量好しになったのにね。
クープってすごくテンション上下するよね。
何度焼いても、反省点が尽きないBonne Journee!です。

秋の福岡 満喫の旅 パンとスウィーツとご馳走と

2014年10月21日 20時19分53秒 | 
福岡には魅力的なパン屋さんやパティスリーも沢山あります。
とっても便利な市バスに乗って市内のお店を廻ることにしました。とは言っても、私は福岡生まれのAさんのナビにくっついていくだけなのですが

まずは金山駅近くのタンドルマン。
お客様が引っ切り無しに出入りする素敵なお店。


美味しいエスプレッソ、午前中と休日は一日中無料、テーブル席はいつも買ったパンを食べる人で空きなし。いいお天気なので私達は外の特等席へ。美味しいに決まってる~♪

栗のバゲット、フィグたっぷりのドイツパン、クグロフショコラはズッシリ重い。キャラメルの折り込みパン。


この辺りの坂を登ると古いお屋敷の料亭やブティック、ウエディング施設が沢山あり、ブルジョワ~な車が往きかう。おしゃれなパティスリー ジョルジュ マルソー。バースデイケーキ注文のお客様が次々に可愛いホールケーキをお持ち帰り。ショーケースの中は上品なお菓子で一杯。
私はピオレソリエス、唐津で採れる黒イチジクのタルト。あ~何て幸せなんでしょう。実がグッと締まって濃い味。1個丸ごと堪能致しました。
そしてサイラーさんのお店へ

サイラーさんにお会いするのは5年ぶり位でしょうか?ちっとも変わらずお元気で良かった。


カフェスペースが広くなりましたね。プレッツェルやモーンブレッド、大好きなチェリーブレッドは後日送っていただく事にしました。
そして、今回の旅の一番の目的である、尊敬するシェフと待ち合わせ、御所ヶ谷に向かいます。ドキドキするう

薬院2丁目のAVRIL、アミューズのピクルスからおいしい予感が…シェフお好みの赤ワインは酸味が際立たないもの。
とびっきりの根セロリのサラダ、美味しい羊と野菜のローストはシンプル、ポークの煮込みは優しい。ジャン・ムーラン出身と聞き、またまた嬉しい😊


お料理の写真、全く無し。デザートも美味しかったんだけど全て私の中に
シェフ、ご馳走様でした。
さあ、いよいよ明日はパンのLesson、
💪頑張ります!
今日もサイコーのBonne Journee!でした。


秋の福岡 満喫の旅 太宰府

2014年10月21日 11時25分59秒 | 
太宰府。これまた、駅前から梅が枝餅のお店が右左、ワー!へ~!と見る間に天満宮の鳥居へ。!(◎_◎;) なんじゃ?


境内に入り太鼓橋を渡る頃から只ならぬ気配。

巨大な扇のフラワーアートの前でインタビューを受けている方は、ニコライ バーグマン氏。カメラ、マイク、撮影中?


1100年の伝統と革新的なフラワーアートの融合 ニコライ・バーグマン『伝統開花』太宰府天満宮
今日がオープニング、夜のパーティー準備も進められている様子。






夕闇がせまり、太宰府の町の散策は叶いませんでしたが、思いがけない貴重なイベントを拝見させて頂け、ハッピーなBonne Journee! in 太宰府でした。
夜は、天神へ繰り出しましょう。




秋の福岡 満喫の三日間

2014年10月21日 10時06分54秒 | 

10月10日、台風19号を心配しながら、伊丹を出発。早朝の空港大混雑を想定して早めに伊丹へ。今回は、機内持ち込みOKだったので、すんなりゲートイン。早すぎた~。1時間弱のフライト、博多までたった5分、9時にはもう福岡市内に。


西鉄の太宰府・柳川観光切符2930円を購入して 早速のんびり西鉄の旅


小一時間で柳川到着。あっ晴れ~!

なんとこの観光切符、川下り75分、駅から川下り出発地点の送迎チケット込み。


船頭さんの巧みな梶捌きとお話や唄を聴きながら、ゆっくり船から街の景色を堪能しました。100円で借りたすげ笠、正解でした。あっツゥ~

下船場は、お約束の鰻屋さん。匂いに誘われて直行。こちらでもクーポンで割引。運動不足の為、うなぎ2枚の梅

食後、北原白秋の生家 記念館 旧戸島家住宅など散策。

記念館は建物も素晴らしく、展示物や美しいビデオに見入ってしまいました。どちらも手入れが行き届き、案内の女性も皆、親切で解りやすい説明をして下さり、楽しい時間を過ごしました。タクシーで柳川駅へ。なんとタクシーまでクーポン付き。
30分後、太宰府で またまた素晴らしい出来事が 続く~♪
幸せいっぱいの Bonne Journee !! です。