juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

新チーム

2018年08月03日 | 健康・病気


厳しい暑さが続きますね。
センターでのお手伝い、デイサービスでの運動、麻雀教室、と、昨日のお昼は暑さしのぎに( ◠‿◠ ) イオンモールにも出かけて来ました。

R君の東海大相模がいないと今一つ気が入らないですが( ◠‿◠ ) 甲子園がいよいよ始まりますね。松井ゴジラが始球式を務める開幕戦を星陵高校のキャプテンが引き当てたんですってね。何だか出来過ぎじゃないですか。

R君ですが、ママの話によると、準決勝で慶応に負けた7月27日の金曜日に家に帰って来て2晩泊り、日曜に中学まで所属していた稲城シニアの練習に顔を出して、そのまま寮へ帰ったそうです。30日からはもう新チームが結成され、連日、練習や練習試合に臨んでいるようです。一昨日の銚子商との練習試合ではホームランを打ったようですが、3年生がいなくなっても、レギュラーへの競争は激しいみたいです。




大きな樹林の下、さすがに涼しそうですね。スーパーじいじWさん、この暑さを逃れて志賀高原の志賀山の登山とふもとの池や湿地帯の中の散策を楽しんで来られたようです。今回は天気も景色も良かったと、その報告と写真が届きました。

志賀高原は、以下Wさんの説明です。広大な高原で平坦ではなく大木の樹林帯やアップダウンの小山、傾斜地、くぼ地、湖沼群、湿地、等が無数にあって、それらを広く2000m級の山々が取り囲んでおり、冬のスキーシーズンが一番だけれども、夏も涼を求める人達や子供のサマーキャンプ、林間学校などでとても賑わっているところ。



志賀山の山頂からの眺め。向こう側の山の山頂付近から下にゲレンデが伸びています。私は余りスキーはやりませんでしたが、こんなところを滑るんですね。またWさんの説明によると、以前、Wさんなどと一緒に北信濃へ旅行に行った時に、この写真の左側のホテル群から右の方、奥志賀の方にドライブしたのだそうです。そう言われれば、思い出しました 。Wさんの運転で、もう3年前になりますが、紅葉が綺麗で楽しかったですね。



志賀山山頂の南側にある大沼池という神秘的な美しい池



森林の中に突如現れる小さな湖沼、渋池。モウセンゴケがきれいですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 東京都障害者総合美術展 | トップ | 暑中お見舞い »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイム・ハイ)
2018-08-06 09:57:31
おはようございます。
1週間のご無沙汰です。会社の夏季休暇でPCを見る機会が・・・スマホでも見れるんですけどね。画面が小さく使い辛いので。
いよいよ高校野球が始まりましたね。昨日は新潟の中越高校と北神奈川?の慶応の試合見ましたよ。最後に新潟は負けてしまいましたが良い試合でしたね。結局1回戦で負けてしまいましたが新潟も強くなりました。面白かったです。新潟の姪は息子がK大だったけど・・・どうだったのかなぁ。関係ないか。
土曜日は保谷のプールの後、T氏宅へ。久々に将棋の勝負に出かけてきました。新しいクーラーの利いた涼しい部屋で、奥さんの美味しいコーヒーを頂きながら、でも疲れていたのか3-3の引分けでした。楽しかったです。
あっという間の1週間でしたが・・・へへへ来週も盆休みに引っ掛けて・・・何か作戦を練らなくちゃ。
写真のようにアウトドアで出かけてみたいのですが・・・日焼けしちゃうからね。なんちゃって、へへへ
まだまだ夏(休み)は続きます。
では

返信する

コメントを投稿