juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

パソコン教室卒業

2024年03月22日 | 食・レシピ

今日午後のセンターパソコン教室はN先生の最後の教室でした。最後にはセンターの施設長Oさんやスタッフのみなさんも代わる代わるzoomの画面に登場して謝意を述べられていました。コロナ騒ぎが始まって2020年夏からはzoomでの教室となりましたが、2003年の春から丸々20年ですよ。本当に長い間お疲れさまでした。

私も今日でお手伝いを終わらせてもらうことになりました。私も2006年春からですからいつの間にか丸17年が過ぎたことになります。ちょっと寂しい気持ちですが、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。でも、私はお手伝いと言うより教室のメンバーと一緒に学ばせてもらった感じですね。N先生には質問すると何でも的確に教えて頂けて、困った時の右クリックじゃないですけど、本当にありがたかったです。

色々思い出がありますが、コロナの影響でzoomでの教室が始まったおかげで、私もzoomの事を学び、私の友人たちと「じいじ達のzoom飲み会」をやれるようになったこともありましたね。

そう言う事で、これからは金曜日の午後はフリー、何をしましょうか( ◠‿◠ ) 

さて、昨日一昨日のドジャース対パドレスの韓国での開幕戦、第1戦は引き締まった緊張感のあるいい試合でしたが、昨日はどうもね。山本が1回に5点も取られて降板し、試合は11-15の乱打戦。結局1勝1敗で終わりました。大谷君も第1戦は5打数2安打1打点1盗塁でまあまあ良かったですが、昨日の第2戦は6打席で初回のライト前ヒット1本のみに終わり、リリーフの松井から打った大きな飛球もスタンド前で失速しちょっと元気がないような気がしました。一平さんの事件がメンタルに影響したのかも知れませんね。アメリカでの開幕戦、来週金曜日まで時間があるので大丈夫だとは思いますけど。

愛子さまの学習院卒業の様子がテレビで流れていました。ご立派な感じですね。卒業後はイギリスへでも留学されるのかなと思っていましたけど赤十字に就職されるとか。同学年の我が家のT君、R君はと言うと、T君は卒業はしたようですが、その後どうするのかまだ情報はありません。R君はカルフォルニア大学サンディエゴ校3年なので卒業まではまだまだです。

元気ジムでご一緒の例のブルーレイディスクのSさん、花見にはちょっと早いですがと言って、今度は今まで撮って来た桜の写真をスライドショーにしたものを持って来てくれました。京都、岐阜、奈良の吉野、などもありましたが、上野、小石川、六義園、新宿御苑、浅草寺、隅田公園、靖国神社など主に都内の名所。西東京市近辺の神代植物園、武蔵野市役所通り、東大農場、武蔵野北高前、などなどけい230枚もありました。まあ良くあちらこちらお出かけになられたようです。

一番上の写真はカタクリの花ですね。国分寺駅のすぐ南側に広がる殿ヶ谷庭園で今きれいに咲いているそうです。説明文が載っていました。「春の訪れを告げる花として知られ、種から花が咲くまで早くても7年かかる。1年の内多くを土の中で過ごし地上に花を付けた可憐な姿を現すのは春先のごく短い期間に限られる」そうです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北陸新幹線延伸 | トップ | 桜開花は »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のジム行きは雨模様なので取り止めです (きゅりー婦人)
2024-03-23 08:22:31
パソコン教室の卒業はN先生だけでなくじいじ様もだったのですね。長い間ご苦労様でした。
私も早稲田の生涯教育講座を卒業してからは暇でしょうがありません。加えて若い人に会う機会と外食する機会が減って寂しいです。

「大谷君が打った大きな飛球もスタンド前で失速し」とありますが、飛距離は約117mでメジャーの球場ではホームランになっていた所もあります。でも、今回の韓国遠征は、大谷君にとっては新婚旅行、今一力が入らなくても仕方がありません。

じいじ様がS様から頂いた桜のスライド写真の中に岐阜のものがありました。これは日本の三大桜の一つの根尾谷淡墨桜(ネオダニウスズミザクラ)ですね。他の二つは山梨の山高神代桜(ヤマタカジンダイザクラ)と福島の三春滝桜(ミハルタキザクラ)です。

花の漢字名は水仙(スイセン)や片栗(カタクリ)ぐらいなら読めますが、次のものは調べないと判りませんでした。花博士のじいじ様ならチョチョイのチョイだと思いますが。
鬱金香(チューリップ)、風信子(ヒヤシンス)、篝火花(シクラメン)、牽牛花(アサガオ)
返信する
Unknown (エイム・ハイ)
2024-03-23 17:02:31
こんにちは!
一昨日の大リーグは何という試合でしょうか。Pが9ー2になった時点んでDはもう負けたと思っていたんですが、終盤12-11迄追い付き、何だこりゃと変な期待まで抱いてしまいましたが、結局15-11でDの負けでした。面白いといえばそうですが、ちょっとね・・・何か複雑な思いを持つ試合でした。
翌日M氏事件が公表され・・・来週からの大谷選手に影響が出なければいいのですが。

じいじさんのPC教室のお手伝い、長年にわたりご苦労様でした。

20年とは恐れ入ります。小生がセンターにお世話になった頃は既に教室はあったようですね。小生は月・水だったのでお会いする機会が無かったようです。

小生がコンピューターに触れたころは、まだPCではなくオフコン(オフィスコンピューター)でした。その頃はオフコンのメーカーごとに簡易プログラムがあって、作業者が自分でプログラムを作成してオフコンを使っていました。
現在のPCのようにWord、Excelと共通化をされたのは、NECの98シリーズが出てからだと思います。その頃は簡単で面白くないと、もう人任せだったような・・・今思えば短期間でしたが、オフコンの頃はまだ8インチでしかも片面のフロッピーと、まるでレコードみたいでした。アハハ!懐かしいなぁ。

今後空いた時間はプールはどうでしょう。もうご存知でしょうが障害者用更衣室からプールサイド迄専用の車イスで行くことが出来ますし、手すりにつかまりながら階段でプールへも入れます。小生は更衣室こそ一般のところですが、入水前のシャワーの先に車イスを出してもらっていて利用していますよ。

ゆっくりと歩行だけでも素敵だと思いますが・・・。午前中はいつも何人も歩行者が利用しています。へへへ、おまけに小生の泳ぎも見せてあげますよ、なんちゃって。
では
返信する

コメントを投稿