juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

山じいじの写真

2019年12月11日 | 健康・病気


キューリー夫人さま、失礼いたしました。今月も来月もゴルフの予定があるそうで、この寒さの中お若いですね( ◠‿◠ )
先週の「ゴルフ日本シリーズJTカップ」、日曜の最終日は快晴で比較的暖かくなりましたね。18番で首位だった今平がまさかのダブルボギーをうってしまい、最後は石川遼君がプレイオフ3ホール目で劇的なバーディパットを決めて優勝しました。やはり人気者の遼君が頑張ると視聴率も上がるようですね。

携帯も新しいガラケーに替えられたとか。4Gとか5Gとか、何がどう違うのか私には良く分かりませんが、私もスマホで何をしているか考えてみると、時々使う電話とメール、それにネットを見るくらいですからね。ガラケーの方が使い易いかも知れませんね。

先日、山じいじのWさんから「今年も採用されたよ。2020カレンダー送るから」とメールが入っていたのですが昨日届きました。Wさんが参加しておられる市民ハイク「さいたま山に親しむ会」の来年のカレンダーの5,6月の写真に、6月に登られた鳳凰三山の地蔵岳の写真が採用されていました。メールに「鳳凰三山の写真だよ」と書いてあったので、多分この写真だろうと思っていたら、やっぱりそうでした。6月に届いた写真よりずっと引いて広角に撮ってありますが、市民ハイクのカレンダーとしてとても良い写真だと思います。
Wさん、もう一枚7,8月用にと応募された写真も一番人気が高かったそうです。1人1枚と言う決まりなので、と控えめに仰っていました。昨年は九重連山の写真でしたね。Wさん、年々腕が上がりますね。今月の市民ハイクは天気が悪くて中止になり今年の登山は終了だそうです。来年も「良い写真が撮れるよう頑張る」と仰っているので、どんな写真が届くのか楽しみですね。
下は、カレンダーの写真をスキャンしたものです。「空になる(鳳凰山・地蔵岳 オベリスク)と題が付けられていました。上中央の白丸はお月さまです( ◠‿◠ )



今日は午後から麻雀教室です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 寒さ本番 | トップ | 決算!忠臣蔵 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも来年3月の厄払いと開運運の旅を申し込みました (きゅりー婦人)
2019-12-11 15:56:35
私のゴルフは現役時代に仲良くなった取引先の人(3人組)とのゴルフです。ゴルフが中止になると横浜に集まって世相談義なので毎月顔を合わせています。じいじ様の「むくろじの会」のようなものです。なお、ゴルフは毎回千葉の韓国系のゴルフ場なので昼食の「スンドゥブ」を食べるのが楽しみになっています。また寒い時期は本当はゴルフはやりたくないのですが気が弱いので自分からは言い出せないでいます。

携帯を新しくして変わった点は、先ずは電池の持ちが長くなったこと。次いで感度が良くなったのか聞きやすくなったことぐらいです。もっとも電話とメール以外の機能は使っていないので判りませんが。

山じいじ様のカレンダーの写真(お月様と日が沈みかけて長く伸びた人影)を見て、思わず、与謝蕪村の「菜の花や月は東に日は西に」を思い出しました。そして多分この時の山じいじ様の気分は「地蔵岳月は東に日は西に」だったのではないかと。また日没間近にこんな所を登っていて大丈夫だったのかとも。この日は多分この近くの山小屋に泊まられたと思いますが。

元巨人の長嶋の入団一年目の話ですが、金田に4連続空振り三振だったことは知っていましたが、この年にホームラン王と打点王を取ったことは知りませんでした。またこの年の日本シリーズでは三連勝の後に四連敗で西鉄に負けたことも。そしてその最後の負け試合に長嶋がランニングホームランを打ち、誰も守っていないホームベースに猛烈なスライディングをしたことも。記憶力が良いじいじ様なら覚えていると思いますが。

今年も紅白歌合戦が近づいて来ましたが、過去の最高視聴率は誰だったか皆様ご存知ですか。五月みどりの「一週間に十日来い」の85.3%ですって。歌詞を調べて見たら「見れば見るほどいい男 飲みっぷりなら日本一 トコトントコトン・・・」というような歌でした。こんな歌がと久し振りにビックリポンのポンでした。
返信する

コメントを投稿