juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

年賀状

2017年12月20日 | 健康・病気


毎日寒いですね。朝起き、下に降りて来てガスストーブを点けると大抵6~8℃になっています。何時だったか、家の中に入って来たマンション住まいの娘から「外よりも寒い」なんて言われたことを思い出しますが、しょうがないですね( ◠‿◠ )

センター、デイサービス、麻雀、など、何時ものルーティンをこなしていますが、テレビのスポーツ観戦が無いと結構暇で、このところ録画していた「ダウントン・アビー」や「イギリスの刑事もの」などをよく見ています。

年賀状作成も昨日終わりました。来年の干支は「戌」ですね。上の写真の字は、ばあばが書いたのですが、篆書(てんしょ)の戌なんだそうです。色紙に書いてあるのでそれをスキャンして画像にして、字の透明度を30%位にして年賀状の背景に使いました。まあ、ばあば孝行の一つですね( ◠‿◠ )

年賀状も、ここ数年はもう出来るだけ数を減らしていこうと思っているんですよ。メールでやり取りしている友人たちにはメールで送り、会社時代の人達にはちょっと不義理をしても、なんて思うのですが、なかなか出来ませんね。先輩の何人かの人から、「高齢になったので年賀状は失礼します」とのハガキが届きましたが、そろそろ私もそうしようかなと、思っています。

今日は午後からばあばと一緒に麻雀教室へおでかけです( ◠‿◠ )
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 年末大セール | トップ | 後わずか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイム・ハイ)
2017-12-21 13:14:58
こんにちは
寒い日が続きますね。冬だから寒くなくちゃ、なんて強がりを云っても・・・えへへ我が家はマンションで居間には床暖房が入っていて・・・自宅ではそれほど寒さは響きません。
ところで上の字はどこの文字ですか。不思議な文字ですね。字が上手いのか下手なのかも全然判りません。こんな文字なら・・・なんか習いたなぁ。
恥ずかしながら(自分のことで)子供の頃より字も絵も全然ヘタクソで全く興味も無ったのですが、どういう訳か小学校の教員になるある学科に入って、そのため半期の授業で色々なことを「教材研究」で習いました。その中で「書道」という科目があり受けた覚えがあります。
「五体字類」で俄かに文字を練習し1m位の半紙に手紙を書いてそれを先生の自宅へ送って成績をつけてもらうというものでした。今では何を書いてどこへおくったかも全く覚えていませんが・・・そんな思い出があります。
来年4月から勤務も週4日にしてもらいます。じいじさんに負けないように水泳・音楽と趣味がより充実させるつもりです。
では
でも・・・因みに成績は「A」でしたよ。
返信する
24日の夕方に急遽三鷹へ行くことに、皆様のお住まいの近くだったのでビックリ (きゅりー婦人)
2017-12-22 15:26:08
私も書のことは判りませんが、この上からやや右下へ引かれた線の曲がり具合、そしてその線を〆ている線がかすれるように右上へ跳ね上げられている所が何となく素敵です。具体的には言えませんが、この交わる二つの線はじいじ様ご夫妻を連想させてくれます。お仲が良いと言う意味。念の為。

所で、篆書(てんしょ)と言うものを初めて知りました。そもそもこんな漢字は知りませんでしたし読めません。でも、調べてみたら、私の印鑑の字は篆書体でした。結構身近な所で使っているのに知らなくて篆書を作った人に御免なさいです。

じいじ様が年賀状にこの戌の字を使われるので、別に何か意味があるのか調べてみました。ひょっとしたら、こう言う意味を込められたいのかもしれません。
・桃太郎にひっかけて
申年、酉年、そして今年は戌年と鬼退治に向けて仲間が揃います。
何か問題(鬼)があったらこれを退治するには絶好の年です。
犬猿(戌申)の中を取り(酉)もってくれた昨年の酉年に感謝し今年も元気に頑張って行きましょう。
返信する

コメントを投稿