食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Illumination 2

2010年12月09日 | ちょっとした事・話
パリの、シャンゼリゼ通り、ジョルジュサンク通り、モンテーニュ通りを結ぶと、三角形の形になる



この三角形を“Le Triangle d'Or-黄金の三角地帯”と呼ぶ。

理由はカンタン、高級ブランド街だから



そのうちのひとつ、モンテーニュ通りは、



真っ赤なイルミネーションが続く

ナゼ赤か?


答えは、この通りにあるホテル、“プラザ・アテネ”さんのテーマカラーが赤だから



パリのイルミネーションは、パリ市がお金を出してるんじゃなくて、その商店街が運営してる。

で、この通りは、筆頭のプラザ・アテネさんのカラーを採用。



ホテルは、



とっても、輝いている




昼間、この道を通ったら、



ツリーのオブジェが


夜は、



キラキラ



あ、プラザ・アテネさんの入り口には、金色の巨大ワンちゃんが座ってる。

写真で、見えるかな




~関係ないけれど~

朝5時、6時から夜8時近くまで働いてるお店のパティシエさん達。

そのうちの1人、21歳のフランス人パティシエ君

仕事が終わって、着替えて。

彼が、最初にとった行動は…、

“雪が何センチ積もったかのチェック



わざわざ、メジャーを持ち出して


他のメンバーいわく、今日、3回は測定してたとか


『8cm積もってたよ

と、うれしそうに教えてくれた彼に、

『疲れてないの?』

とは、聞けなかった


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Snow White (ドロシネア)
2010-12-09 16:05:58
わぁキラキラ綺麗だわ~
いいよねぇ、イルミネーション

もしかして1枚目のお写真は
三脚をお使いになりました?
手持ちでこれを撮るのは難しいような。

車のライトが帯になるっていうのは
面白い演出効果がありますよね。

日に3回、積雪量の観測ですか・・・
まあ、誰かを困らせるものでもないし
ご本人が楽しんでいらっしゃるならよしということで。
返信する
イルミネーション (mi-k)
2010-12-09 17:19:44

時期ですね
この時期にフランスに訪れたいものです
(写真up待ってます

にしても
そちらは寒そうですね
こちらのニュースでも
”パリで大雪”
なんて流れてましたよ
返信する
mi-kさん (どうらく人)
2010-12-09 23:47:49
パリの大雪っていっても、最高8cm位なんです
北の方の皆さんからすると、たいした事ないのかも…
東京と同じで、普段そんなに積もらないので、大変な事になっていましたが

夜は、あまり外出しないのですが、このシーズンだけは別ですね
キラキラする所、住んでいる人&観光客でにぎわっています
返信する
ドロシネアさん (どうらく人)
2010-12-09 23:50:05
三脚、使っちゃいました
この日は、
“イルミネーション撮るぞ
って、出かけていったので、不審者にならない程度に活用しました

車無しバージョンも撮影できたのですが、こっちの方が、絵的におもしろくて採用です

忙しくても、目をキラキラ輝かせて楽しんでいた彼に、みんなで癒されました
見た目が、“魔女の宅急便”に出てくる男の子、“トンボ”君みたいで、かわいらしい21歳です(←余計な情報ですが)
返信する
計測好きなのですね (観光客)
2010-12-10 18:08:40
パティシエになっていなかったら彼は何かの研究者になっていたかも!?
お菓子作りと化学の実験はどこか似ている気がします。美味しく化学反応させるというか。
新しいお菓子が出来るとしたら、普段の作業中や試作の過程で偶然出来上がって発見されるものかもしれませんね~
返信する
観光客さん (どうらく人)
2010-12-11 22:26:41
本当に
粉と水分を合わせたら、ふわふわなものが出来たり…
他にも、料理なら、あとから味を整えたり出来ますが、お菓子の出来栄えは、計量でその半分以上が決まっちゃったり
(それが私に向いていない所なのですが…)

が降ったらワクワクしちゃうのは、私も彼と同じです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。