食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Belgique ベルギー旅行

2011年08月28日 | ・ベルギー
今年の夏は、

ベルギー旅行を満喫




この夏、スーさんの希望する旅行先は、“北の方”。

『それじゃあ、オランダに行こう

と、言い出すスーさん。

オランダは、私も興味のある所。

何故なら、

世界一 と言われるレストランがある

イギリスの某所が、毎年発表している、世界のベストレストラン50で、初の1位に輝いたレストラン“NOMA-ノマ”。




ただ、今回、初めてスーさんと行きたい旅行先が分かれて。

(いつもは、どちらかが提案すると、『良いねぇ』ってすぐに決まるんだけど

北って事で、アルザス地方かシャンパーニュ地方、もしくはベルギーを候補に挙げた私。




今年は、スーさんの夏休みが少なくて。

約2週間の夏休みのうち、用事があって、4日間は職場に行かなくちゃいけないスーさん

(え? それでも長いって??

スーさんは、

『日本は、夏休みが少なすぎ』

って言う。

日本人は働き過ぎ、って、海外の人から言われるのは、その所為もあるかもね

スーさんのご実家にも行くから、旅行に使えるのは4日間だけ。

フィンランドとか、北欧系は、じっくり、時間をかけて、のんびり回りたい私。

オランダは、春が良いんじゃない??

オランダと言ったら、チューリップ だし。



イマイチ乗り気じゃない…ながらも、オランダ情報を調べ始める私。

そしたら、レストランのノマ、バカンス中

それを伝えたら、スーさん、あっさり、

『じゃあ、ベルギーで

って。

やっぱり、食欲が優先される私達

(今回も、第一希望のレストランはお預け





そんな訳で、ベルギー

四国の1.5倍しかない広さ。

それでも、4日間で全部を回るのはムリがあるので、今回は、首都ブリュッセルから、北側を回る事に。



そしたら、ちょっと、問題が

ベルギーって、公用語が2つある

1つの国で、しゃべるコトバが違う…

南側はフランス語、北側はオランダ語。

『まぁ、半分の人がフランス語を話すんだし、大丈夫だよね

なんて言って、出発した私達。



なんとかなったけど、すごく不思議な気分だった。

私達は、

首都ブリュッセルアントワープゲントブルージュ

って訪れたんだけど。

まず、

スーさんと私の会話が成り立たない

日本の旅行ガイドに載っている地名は、オランダ語を引用した発音で。

2人で、地図を見ながら地名の擦り合わせと発音練習



フランス語は、ラテン語がモトになって出来た言語。

イタリア語、スペイン語が兄弟。

それに対して、オランダ語は、ゲルマン語が基礎。

ドイツ語なんかが横に並ぶ。

スペイン語は、何を言っているかがなんとなく分かったスーさんも、オランダ語を聞いたら、

『どうしよう、何言ってるか全く分からない

なんて言うスーさん



お隣同士の国なのに、ココまで違うものなのね



あ、そうそう。

ベルギー旅行といえば、チョコレートとベルギーワッフル

だと思っていたワタシ

…、

フランス人の友人や、お店のお客さんに、夏休みはベルギーに行くって言ったら、

返って来た言葉が、全部、

『ポム・フリット食べにいくのね

だって。

ポム・フリットは、フライドポテトの事。

ベルギーで、フライドポテトが有名って、ご存知でした??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。