食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Chocolat Chaud ショコラ・ショー

2011年02月12日 | 食材


トリュフ・ショコラを作った時に余ったココアパウダー。




せっかくなので、



ショコラ・ショーにしてみた

(あっためた牛乳にココアを入れて、蜂蜜入れただけ)

ポイントは、ココアを入れてから沸騰するまでよく泡だて器で混ぜるダケ

牛乳にオレンジの皮を入れればオレンジ風味になったり、アレンジもカンタン



今回は、おいしいココアパウダーなので、



フロマージュリー(チーズ屋さん)で、成分無調整牛乳を買って来た



日本で普通に、そして、カンタンに手に入る成分無調整牛乳。

フランスでは、“加工乳”の方が一般的なので、ちょっと良いスーパーか、チーズ屋さんに行かないと手に入らない…。

フランスに来た当初、驚いた事のひとつ

“牛乳が要冷蔵じゃない



スーさんの実家で、牛乳が10L以上そのまま置いてあって…。




ま、そんな訳で、おいしいショコラ・ショーを頂いた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええ~! (クラッシャー・マキ)
2011-02-12 13:15:02
いつも、へ~~とか、ほ~~とかがあるどうらく人さんブログ、楽しく読ませていただいてますが、今日もえ~~~ですよ。

だって牛乳が冷蔵じゃないなんて!

だいじょぶなの?って思っちゃいますよね。
乳製品大好きな私、チーズ屋さんに行くのが憧れです

そのチーズ屋さんで、“成分無調生乳”を求めるっていうのもスゴイ!

きっとおいし~い“ショラ・ショウ”になったことでしょう
返信する
クラッシャー・マキさん (どうらく人)
2011-02-13 00:57:00
こちらの牛乳も、封を開ければ要冷蔵なのですが…。

日本はおそらく、世界一、新鮮な食材が、安く、いつでも誰でも買える国だと思います

ショコラ・ショーを無糖で作ってみて、いかにチョコレートに砂糖がたくさん入っているかが分かりました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。