食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Noel クリスマス

2011年12月24日 | ちょっとした事・話
やってきました

1年で、イチバン忙しい日



私自身は、もう、何年も、パーティーなんてしていない

敬虔なキリスト教徒のフランス人は、

12種類の料理に、12種類のデザートを用意して。

家族みんなでお祝いするそう。




私は忙しくて、大変だけど。

やっぱりワクワクしちゃうクリスマス





これは、サンジェルマン・デ・プレのクリスマス・マーケット。

シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットもそうだけど。

雰囲気はクリスマスだけど、売っているものは、クリスマスとは全く関係ない



テレビで、オーストリアのクリスマス・マーケットの様子を紹介していたけれど。

これが凄過ぎ

キレイで、楽しそう



フランスでは、アルザスのマーケットが有名。

でも、地元の方達に言わせると、

『アルザスのマーケット?

大きい街じゃなくて、その周辺の、小さい街が凄いんだよ』

との事。


車必須で、観光だと、なかなかまわれないから、ガイドブックにも載っていない事がほとんどだそうで。

いつか、12月にバカンスを取って、冬のアルザス一周なんて、やってみたい





暖冬な、今年のパリ。



毎日3食、+ 何かしら甘いものを食べている私。

なのに、ここ数日で、体重が減っている

クリスマスの忙しさ。

ダイエッツにはもってこい


(久しぶりに、食べ物の画像ゼロだ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキー)
2011-12-24 20:13:15
今日は一年で一番忙しい日なんですね。
お疲れ様です。

クリスマスってワクワクしますね。
サンジェルマン・デ・プレのクリスマスマーケットを見て一年前の事を思い出しました。

その付近に泊まりながら生ガキにあたってしまい
まともな食事ができなかった事を・・・
滞在中ケーキはひとつも食べていない・・・

その反動か今回は甘いものの計画が盛りだくさん!
お店にも伺います♪
返信する
お仕事お疲れ様です。 (midori)
2011-12-25 23:29:47
深夜まで本当にお疲れ様です。。でもケーキを食べられるのはこうして作って売ってくださる方がいるからなんだといつも感謝しています{
体調には十分気を付けて乗り切ってください!


ところで今年のパリは暖冬なんですね。寒がりにとってはとてもうれしいです(1月中旬にまた行くことにしました)
返信する
ラッキーさん (どうらく人)
2011-12-27 03:59:29
昨年は、残念でしたね…

今年は、ステキなクリスマスを過ごされたのでしょうか?
甘い計画、うらやましいです。
私も、年明けには、食べ歩きを再開します

返信する
midoriさん (どうらく人)
2011-12-27 06:02:15
お気遣い、ありがとうございます
当店は、年末年始も仕事なので、あと1週間、がんばります

1月はガレットですね。
私も食べ歩きます

ちなみに今日も、手袋なしで、日中は過ごす事が出来ました。
あたたかすぎて、怖いくらいです…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。