食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

boulangerie GOSSELIN ブーランジュリー・ゴスラン

2014年02月12日 | パン屋さん
お久しぶりに買いに来た、



boulangerie GOSSELIN ブーランジュリー・ゴスランさん

私の好きなパン屋さんの1つ。

なのに、4年振り位の訪問

私の行動範囲から、少しズレていてね~




もちろん、

お目当ては、



ガレット・デ・ロワ




ハッキリいって、

“パン屋さんのガレット・デ・ロワ”と、

“高級パティスリーのガレット・デ・ロワ”は、

別モノとして考えなくちゃいけないと思う。

例え、ガレット・デ・ロワコンクールで優勝したガレットでも。




一番違うのは、材料とお値段。

高級パティスリーの材料は、良いバターと、アーモンドを使うから、当然お値段は高くなるけど、その分、おいしい。

もちろん、折り込みパイ生地の質や、焼き方その他、いろんなテクニックや経験etc...

その総合でおいしさが決まるから。

私も、コレだけ食べて、おいしい所は、数えられるだけ。

さらに、好みの違いでも分かれてくるから、食べ物は奥が深い




で、

ゴスランさんの良い所は、

安くて、おいしい。



私好みのパイ生地に、たっぷりなフランジパーヌクリーム



これで、いつも私が買うガレットの、半分のお値段



ガレットって、本当は、こういう庶民的な食べ物




フェーブは、

フェーブらしく、食べていたら、

“ガリッ”と噛んじゃって発見。

日本では、これが原因で、フェーブをパイ生地の中に入れないんだってね



あ、タコ



と、思ったら



逆さま。

ピエロの帽子? だった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。