食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Petit dejeuner 朝食

2010年12月02日 | 食卓
フランス人の朝食といえば…

“クロワッサンとカフェ・オ・レ”

なイメージ



でも、毎日クロワッサンを食べてるご家庭は少ないんじゃないかな?

クロワッサンやパン・オ・ショコラは、週末や、祝日なんかに食べる事が多いみたい。



じゃあ、普段は?



タルティーヌ-薄切りパンと、カフェ・オ・レか、ショコラ・ショーとか。

日本人みたいに、ご飯にお味噌汁に焼き魚…

なんて、しっかり食べる人はいない

というか、

“朝から匂いのきついもの、食べたくない

らしい。



カフェに行っても、定番の朝食は、パンとバターとショコラ・ショーにオレンジジュースだけ

卵焼きにベーコンが付いてたりするのは、“Anglais-イギリス風”って書いてある。



そんなフランスでの、私の朝食は、



どんぶりサイズのカップいっぱいのChouquette-シュケット(小さなシューに粒砂糖をかけて焼いたもの)とか、




寒くなると恋しくなる、クロワッサン・オ・ザマンドに、パン・オ・ショコラ・オ・ザマンドと、パン・オ・レザン


朝食は、しっかり摂る派

(あ、昼食も、夕食も…しっかり、摂ってたり…)


肥える原因は、自分がイチバンよく知っている



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から甘いもの (観光客)
2010-12-02 16:51:51
脳に糖分を行き渡らせるのは理にかなっているのかも。
どうらく人さんは健脚だから、このくらいは歩いてすぐ消費するのでは。
職場に誘惑がいっぱい有りそうですが(笑)
どうらく人さんの場合は食べることも勉強ですから!
代謝の良い若い内に気にせず食べちゃってください(笑)
返信する
観光客さん (どうらく人)
2010-12-02 21:12:25
“若い”という言葉、日本に置いて来てしまったみたいで
『昔は、どんなに食べても太らなかったのになぁ』
って言いながら食べてマス

どうも、フランス語を話すのに相当頭を使うらしく、仕事の休憩中(昼食後)昼寝をしてしまうんです
それが、太る原因かと…

動く量と食べる量…
シンプルな事なのですが、それがなかなか難しいのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。