食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

les fetes et les date 行事ごとと日付

2012年12月06日 | ごあいさつ


パリが、

いえいえ

世界中がキラキラする季節、12月




今日、12月6日はフランスのお隣、ベルギーの“サン・ニコラ”の日。

ベルギーの皆さんにとっての、クリスマスみたいなもの

クリスマスプレゼント(にあたる物)も、フライング(?)で、今日もらえちゃう




今年はなんと、初めて クリスマスをスーさんママのおうち(義実家)で過ごす事に

みんなへのクリスマスプレゼントを考えるのに忙しい

きっと、スーさんママのおうちでは、1日中、暖炉の前から動かない私が想像できる




そういえばね、フランスに住んでいると、移民の国なんだなぁ、って思う事がよくある。

私も外国人になるんだけど、フランス人以外が身近にいる。

で、文化も習慣も、みんな違ったり。



でね、日付の話。

フランスでは、2012年12月6日→2012/12/06を、

06/12/2012って書く。

年・月・日が逆さま

2012年の“20”は省略される事が多いから、06/12/12 が今日の日付。

日本人からしたら、

『ヘンだよねぇ~

なんだけれど。

(賞味期限で考えたら、8年前に切れてる)




なんと

フランスのご近所、ポルトガルも、日本と同じスタイル

『何でだろ~

って、盛り上がった。



江戸時代、西洋文化を日本に少しでも持ってきてくれたのがポルトガル。

その影響なのか?

なんなのか?

ご近所さんでこんな風に違っていたら、ちょっと、大変そう?



なんて考えながら。

今年も、サン・ニコラの名物は食べられなさそうな私…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。