食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

DESSANCE デサンス・レストラン・ドゥ・デセール

2014年01月07日 | お菓子屋さん
前回の記事で、“年内、更に更新します”的な言葉を残しておきながら…、

気が付いたら、新年どころか、三が日も、日本の仕事始めも過ぎちゃっているじゃないですかー

待っていて下さった皆様、大変申し開けありません

こんなどうらく人の食道楽日記ですが、2014年も何卒よろしくお願い申し上げます





いえね、大変だったんですよ、この年末年始。

クリスマスあたりから、軽い風邪を引き、

たいした事ないさ~、と、仕事に、友人のお手伝い。

そしたら年末、風邪をこじらせ

声は完全に出なくなるし…、

しかも、顔面流血事件



31日まで仕事で、新年の1日をはさんで2日からお仕事。

やっと、風邪も落ち着いてきた今日この頃で




まぁ、新年早々、暗い話はここまで

いつものブログに戻ります

年末年始、いろいろ食べちゃったので、時系列メチャクチャで、

書きたいものから書いていきます




まずは、



パリの北マレに出来た、DESSANCE RESTAURANT DE DESSERTS デサンス・レストラン・ドゥ・デセールさん



12月21日にオープンした、出来立てホヤホヤ

ここは、名前の通り、

“デザートのレストラン”が、コンセプト。



スーさんが、時々言う。

『パティスリーのパティシエと、レストランのデザートを作るパティシエは、違う』と。

私は、昔、“レストランのパティシエ”になりたかった。



パティスリーで買えるのは、ケーキ。

レストランで食べるのは、デザート。

同じようで、同じじゃ、ない。



じゃあ、サロン・ド・テは?

そのサロン・ド・テの提供の仕方によるけれど、

ケーキをお皿にのせて提供される所が、パリでは多いかな。



ココのシェフパティシエさんは、パリの星付きレストラン でデザートを担当してきた若いながらも実力のある方

彼が、

“レストランのデザートで提供されるようなアシェット・デセール(皿盛りデザート)を皆様に”

と、始めたのが、ここ。

ガトー・ショコラ(チョコレートケーキ)やなんかをお皿にのせて、横にソースを。。。なんて、ビストロデザートじゃあございませんよ

ゴチャゴチャ書いてもしょうがない。

百聞は一見にしかず






彼のデザートは、現代的。

店内も、現代風



最初に出てきたのは、



アミューズ・ブーシュ、先付け。

本当に、レストランのコース料理のような構成

ちなみに、私は、デザートのデギュスタション(コース)に、それぞれのお皿に合わせたアルコールのデギュスタションが付いたもの。

(…を、勝手にアレンジしてくれた)

もちろん、レストランのように、単品でもオーダー可能



で、



この先付けは、レモン。

冷たいのと、あったかいのが、お口の中で合わさって~

一緒に出てきた飲み物は、ベルギービール。

レモンの軽さと、ビールの炭酸とがのどに気持ちい~




続いて、



ライチ、グレープフルーツ、ジンジャーetc...

これまた、さわやかな一皿。




お供は、ゲヴェルツトラミネールのヴァンダンジュ・タルディフ(白の甘~いデザートワイン)。

酸味と甘さのステキな関係





とうとう、レストランの前菜が

いえいえ、これも、デザート

ホワイトチョコレートに、赤ビーツと白ビーツ、そして、カカオ。

これが、うまい

お野菜のデザートって、時々あるけれど。

これは、いい




出された赤ワインが、口の中をしっかり引き締めてくれるから、重くないし



さらに、



青りんごとさつまいも、そして、ハーブ。

お野菜が入っても、言われなければ分からない、しっかりデザートな一皿。


アイスが添えられたこのデザートには、



適度な温度の中国茶

粋な計らいですなぁー



ここで、



温かいデザート。

オムレット・ノルベジアン

中が冷たくて、外があったかい、メレンゲのオムレツ

クラシックなデザートだけれど、なかなか、お目にかかれる所が少なくてねぇ




ウィスキーと合わせてくださったが、私には強過ぎた

『水割りでも20度はあるからねぇ

でもね、コレをちびちびやりながら頂くと、止められない、止まらない

まぁ、全部は飲みきれなかったけどね



そして、最後に、



チョコレートー

コレだけ食べたのに、この軽さのおかげなのか、ペロリと




このチョコに、黒ビール。

ギネスビールみたいだけれど、フランス産なんだって

チョコのデザートを食べる前に飲むと、甘さを感じるビール。

これが、デザートを食べてから、一口、口に含むと、ほろ苦さと香ばしさだけが感じられる。

デザートが、ビールの味を変えるのか

なんとも不思議な感じを味わえる組み合わせ



最後だと思っていたら、まだ、続きが



食後の子菓子だそうで



しかも、



これにも飲み物が



この、シェフパティシエさんの世界を、ぜひ体感して下さい

行って損無し




Dessance デサンス・レストラン・ドゥ・デセール
74 rue des Archives 75003 Paris
月火休


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年あけましておめでとうございます (ハンドR-N-A)
2014-01-07 07:16:12
謹賀新年
健康第一で!!!!!、益々のご活躍をお祈りしております。
ブログ更新も楽しみにしております、宜しくお願いします。

今日こそはお仕事がお忙しくてもガレットデロワの投稿があるかと、毎日開いていました。ご免なさい、お風邪を引かれていたのですね。御大事にどうぞ。

明日、時間が少し取れたのでガレット購入予定です。でも火曜日です。あ~幻の名店様々!!!

こちらのお店、素敵過ぎです。是非是非、タイミングを合わせて行きまーす。年始早々、最高な投稿を有り難うございます。
返信する
ハンドR-N-Aさん (どうらく人)
2014-01-09 22:52:00
遅くなってしまいまして、お待たせしてしまいました
年に1回、風邪ひいちゃうんですよね
今回のは、2013年分の風邪だったようで。。。

このお店、良いですよぉ~
ぜひ、おススメします
返信する
Unknown (ポテト)
2014-01-25 23:09:33
今さらですが、今年もブログを楽しみにしてます

顔面流血って
体調が悪くて足がもつれて転んでしまったとか?
私は包丁を滑らせて親指の皮をザックリやって、ちょっと大変でした

今年は2つのお店のガレットデロワを食べました!
その内の1つが、ゴントランシェリエさんのもので、ワンカットのものを食べました。

日本にお店を出してるから日本向けに作られたのか、ヘーゼルナッツと山椒という組合せ

まぁ、私は山椒好きですからいいんですけど斬新な組合せにビックリしました
返信する
ポテトさん (どうらく人)
2014-02-10 07:14:33
年末の怪我今も後が…
って、まぁ、少しだけなんですけどね
お互い気を付けましょう

山椒…、私には、ムリそうです…?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。