のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

雪の予測は

2023年01月18日 | 日記・エッセイ・コラム

 いつ天候が崩れるか?23日ごろからかな?と、雲行きを予想しながらの仕事。とりあえず天気の良い間に外仕事を進めておこう!と大わらわ。

 26-27日着の箱詰め薪の荷造りは週末か夜に向けての作業になりそうですが、大雪で交通機関の乱れを予測すると、一日でも早く出荷しておきたい。でも、疲労が疲れる。ここを乗り切れば楽になれる。そうだ!温泉に行こう!と温泉に入りながら、どこのお風呂がいいかな?なんて考える。大忙しも楽しまにゃ。

 マイクロソフトはじめIT業界では大量解雇が相次いでいるようですが、林業は人手不足の上に高齢化。ITやってる人がこんな肉体労働ヘビー級に来るもんかい!と思いきや、昨年から近所の空き家に移住してきて林業会社に入っているコンピューターエンジニアがいます。やはり、かなりの変人ですが、周りが変人の巣窟のような地域なので取り立てて目立ちません。ついに軽トラを手に入れたようで、ようやく地域の一員になれた気がすると言ってました。

 箱詰め薪を引き取りに来た宅急便のドライバー。私の中学の後輩ですが、定年になっての再雇用と言う形で仕事を続けているそうです。決して人員的に恵まれているわけでもないので、「当分は仕事ができるかな?」と言ってましたが、孫が小学生になるのでランドセル買うためにも頑張っているそうです。ひと箱20kgはある薪の箱。後輩一人に運ばせるのも切ないので、私も手伝ってトラックの荷台に積み込むのですが、我ながらよくもこんな重たいものを何十箱も作ったものだと、自分で自分をほめたくなりました。

 薪の箱運びながら週明けの天気予想など話して、どの地域を優先的に出そうかと相談しましたが、彼が恐れているのは来週の寒波の後に来るであろう南岸低気圧。「こっちは雪の対策ができているからあわてないけれど、都心のほうじゃ雪でも降れば流通混乱ですからね。」

 イクラや牛肉と違って遅配になってもいたむようなものじゃないから幸いですが、生ものなんか要注意だよね。雪で流通混乱でまたスーパーから食材がなくなるのかな?カップヌードルなら買い置きがたっぷりあるけれど。

 当分は雷様のご機嫌伺いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲喜こもごも | トップ | 昭和98年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事