のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

交代

2012年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 AKB48と言う女性アイドルグループでは人気投票の選挙で立ち居地やテレビに映る度合いも変わってくるのだとかで、競争原理を取り入れていますが、あれだけ数が多いと誰が誰なのかおぢさんにはわかりません。

 メンバー交代しても元が分からないのだから誰なのか見当つかない。おぢさんにはAKBとモーニング娘の違いも分からない。安キャバレーのショータイムみたいな姉ちゃん達だったくらいにしか。

 最近のこうしたグループの映像は個人が移るのはせいぜい1-2秒で、頻繁に映像が変わるので目が追いつきません。KARAのように5人程度なら何とか追いつくのですが、少女時代のように9人になるともう手に負えず、「何人いるんだ?」と数えているうちに違う画面に変わってしまいます。

 20年ほど前にテレビゲームなるものが流行り、子供達が次々と画面を切り替えていく姿を見て「分かっているのかな?」と不思議になりましたが、ほとんどその世界で画像の切り替えが早いので認識する前に変わってしまう。

 お年寄りになるともっと顕著で、総理大臣の名前を覚えるころにはもう代わっている。そんなわけで「今度の総理大臣はなんて名前だったっけ?」「そろそろ代わるんじゃなかろうか?」とお年寄りがお茶飲みながら話していました。早くそうなって欲しい。

 いわゆる「民主主義」とはかけ離れた国では国の顔の変化が少なく、ロシアなどソビエト時代のレーニン、スターリン以降も含めて、フルシチョフ、ブレジネフ、アンドロポフ、チェルネンコ、ゴルバチョフ、エリツィン、プーチンとメドベージェフコンビですから、変化が少ない。

 ロシアには「ツルフサの法則と言うのがあり、ハゲと髪の毛がある代表が交互に入れ替わっており、レーニン、フルシチョフ、アンドロポフ、ゴルバチョフははげていました。剛毛だったエリツィンの後に出てきたプーチンはまだ禿げ上がる途中で、その後を一時引き継いだメドベージェフもどちらかというとはげに向かっているので、この二人は一組なんでしょう。プーチンも以前よりは薄さを増してきたので、いよいよ仕上げかな?退任する頃には見事なハゲになっていることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山家 | トップ | 雷雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事