.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

トマトに支柱

2024-05-26 05:44:53 | 日記

植えた時に建てた支柱より

トマトの方が背が高くなり始めました

 

 

昨日は本格的な支柱作り

ビニールハウスに使っていた鋼のパイプを基本にします

その間に竹を建ててトマトを誘引します

トマトは枝分かれしていきますので

竹は増やしていくつもりです

 

 

 

明日は家内の2回目の入院日

お祝いではありませんが病院食では自由なものを食べられませんから

少し贅沢をしました お寿司です

 

 

私もそのご相伴にあずかりました

家内が育てていたミニの胡蝶蘭も咲いて見送りをしているようです

 

 

庭ではツツジや

 

バラが見送っております

 

 

来週からまた長男との男生活が始まります

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラの定食 | トップ | 久しぶりの雨 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とんび)
2024-05-26 09:01:55
トマト 大きく成りましたね~

奥様またの入院ですか
ちょっと不自由ですね
美しい花たちが 早めのご帰宅を待っていますよ
返信する
そうなんだ・・ (笠間人)
2024-05-26 12:56:16
~トマトの支柱は段々と高くしていくんですか!~なるほど
トマトの成長に合わせて~理に適っていますね~勉強になりました!

ツツジが咲いているんですね~
こちらツツジは5月初旬ぐらいまでですね・・古里は今がツツジですか
こちらは~今はサツキが咲き始めています
サツキが咲く頃は雨が降り~すぐ花がしおれてしまいますね~
~やはりサツキは盆栽がきれいで長持ちしますが・・我~そんな園芸技術無しです~(;´д`)トホホ

奥様2回目の入院ですか~早期の退院を願っています
笠間の昼より
*今日は曇り~過ごしやすいです
~段々梅雨が近づいているのでしょうか?
返信する
Unknown (Miiのブログ)
2024-05-26 13:36:23
トマト大きくなりましたね!
やっぱり早く植えると収穫も早いですね。
来年は早く植えます😄
昨日、長者原から指山に登ってきました。
指山は1500mくらいなのでミヤマキリシマが満開でした。今日か明日アメブロに記事をかきますが、考えるところがあってコメント欄はしばらく閉じます。
憲さんへのコメントは書かせていただきますけど😆
奥さまが入院されて、お寂しいでしょうけど家事は自分のためでもありますから頑張ってください😊
返信する
Unknown (私が三人目)
2024-05-27 04:15:39
トマトの成長って早いのですね(^^)
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2024-05-27 04:29:00
おはようございます
トマトは毎日見回りをして脇芽積みとか支柱への固定の作業をしていました
ほとんどの株に実がついています
家内の入院でしばらくは不自由ですが一度経験したので今度は不安は少ないです
返信する
笠間人さんへ (憲さん)
2024-05-27 04:38:02
おはようございます
そうなんですよでもある程度の高さになったら幹の方を丸めて固定していきます
ツツジにもいろいろ種類があるようです
4月に一度盛りを迎えたのですが今は花柄だ小さな種類が咲き始めました 皐月の一種なんでしょうかね〜🙄
盆栽の皐月も何鉢かあるのですが花は終わりました
家内は今回は脊柱管狭窄症の手術です
入院期間は今日先生から説明がある予定です
短ければいいのですがね〜
返信する
Miiのブログさんへ (憲さん)
2024-05-27 04:43:15
おはようございます
野菜の種類によっては極端に寒さに弱いものがありますからね〜
適期に植えると成長も早いようです
いまが1500m付近がミヤマキリシマの見頃ですか
いいでしょうね〜
今回の生活はある程度慣れたので前回より気楽です
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2024-05-27 04:46:03
おはようございます
トマトは今の気候が好きなんでしょうね
日に日に伸びているようです
実にまだ色はついていませんが数はいっぱいついております
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-05-27 11:06:15
またしばらく大変ですね
ぽち
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-05-28 01:24:56
今日のぽち♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事