.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

銀杏が色付きました

2010-11-25 05:09:03 | 日記

昨年 通りがかって たまたま見つけた林の中の1本の銀杏

今年も見事に色付いてきました

 

 

親戚の人からいただいた10本の椎茸の原木

寒い季節になると芽を切ってきましたが

最近の空気の乾燥で大きくなれません

人に聞いてビニール袋をすっぽりと被せてみました

 

芽を切ってから4日目 見事に大きくなりました・・・

焼いてカボスポン酢で食べたら最高です

 

週末から寒くなると言っていますが 

今のところ暖かいこのごろ まだバラが咲いてくれています

皇帝ダリアで一回りです

 

我が家のドッグラン

 

チビワンたちは 遊び疲れると 玄関前に寄ってきます

もう家に入りたい様子です・・・

 

 

   

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島まで・・・ | トップ | 冬が近付く »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たんぽぽ)
2010-11-25 07:46:23
銀杏、きれいですね
椎茸、とてもおいしそうです。
どの花も素敵ですね
ワンちゃんたち、かわいいですね
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2010-11-25 08:56:52
この前11日にアップされてた銀杏の木ですね
こんなに色づいてきたんだ、季節の移ろいを感じます。

しいたけは湿気が必要なんですか、今の時期乾燥してるんで
管理が大変でしょう。
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2010-11-25 09:00:12
神宮外苑の銀杏並木は素晴らしいですが こういう山の中の1本の銀杏も目立っていいですね

昨夜は椎茸 鍋で食べました・・・
チビワン 有難うございます・・・
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2010-11-25 09:05:56
そうです そうです 2週間で見頃になっていました・・・
各地で銀杏の色付きが最盛期をむかえているようですね・・・

椎茸生産者は杉林等の湿気のあるところで栽培をしておるようです
家の近くに持ってくるとどうしても乾燥してしまいますね
量が少ないから 遊び半分です
返信する
黄色信号ですね!(^^)! (暇人)
2010-11-25 10:44:54

緑の常緑樹中に 1本だけ 黄色とは目立ちますね!(^^)! 意識して植えられたものでしょうかね?? 赤信号の無い 信号機みたいです。
椎茸が 大きくなっていますね。こういう光景はあまり見たことがないので 珍しいです!(^^)! 毒キノコは よく見かけますがね!(^^)!
返信する
イチョウ (とんび)
2010-11-25 14:18:15
綺麗に色付きましたね
目立つ黄色です
ミカンは愛媛から大分へ
シイタケは大分から愛媛へ
此方もおかげで シイタケ栽培盛んですよ
良く 現場のストーブで焼いて食べましたね
バラの花の gif良いですね
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2010-11-25 16:43:19
こんにちは
杉林の中に小さな祠が見えていますから ご神木として植えたのでしょうか・・・

椎茸生産量は全国一だそうです 大分県 品質も良いそうです
あちこちの杉林には 原木を並べていますから うかつに人の山には入れません・・・盗人と間違えられます
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2010-11-25 16:50:48
今どき銀杏はあちこちで見られますが ここには1本しかないので目立っています 山奥ですが・・・
そうですね 愛媛はミカン日本一 椎茸は大分の方が多いそうですね

gifソフト はじめて使ってみました 面白そうですね・・・
返信する
Unknown (たんたん)
2010-11-25 18:18:55
こんばんは~
ぽつんと黄色の一本の木が・・・・。
これは目立ちますね~^^
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゜Д゜)━━━━━━!!!!!!
しいたけの木ですか@@?
最高ですね~^^
平地でも出来るのでしょうか~?
バラも綺麗ですね~☆(ゝω・)v

チビワンちゃんたち、広いところで
遊べていいですね~ヽ(*´∀`)ノ
返信する
綺麗ですね。 (abend)
2010-11-25 20:17:55
1本だけどすっごく目立つ銀杏の木ですね~^^
わんちゃんたち これだけのお庭を好きにして遊べるなんて贅沢ですね。
椎茸 主人のおじいさんが居た頃は獲れたてが頂けました。美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事