.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

冬が近付く

2010-11-29 13:38:08 | 日記

朝夕の冷え込みが厳しくなり 今朝は初氷が張りました 国東半島

天気は素晴らしい快晴が続いています

 

冬至まで1ヶ月足らず 日の出の位置もずいぶ南によりました

 

 

ご覧下さい 佐田岬半島の先端より大分方面になっています

真夏にはこの岬の付け根より北側でした・・・

 

最近の冷え込み 庭の柿の葉も色がついてきました

 

 

吊るし柿もこんなにきれいな色になりつつあります

これは3回目の吊るし柿です・・・

 

寒さが来ると言うので 落花生もほりあげました

 

こんなにたくさん収穫できました はじめてにしては上出来でした

 

ミカンも色付いてきました 収穫真近です 温州みかん

こちらは大分特産 カボス 

自家用ですから 食べるだけをちぎっていきます

 

雲ひとつない青空 上空で音がするので見てみると

4発エンジン飛行機が・・・

 

飛行機雲が全くありません

上空の空気も乾いているのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏が色付きました | トップ | 我が家の冬野菜 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の出 (とんび)
2010-11-29 15:19:32
あ~~ そうですか
国東から見て 佐田岬の突端よりも大分よりになりましたか
真南より かなり 西になりますね
真南から出て真北に沈むのが 春分・秋分の日ですからね
えっ 初氷!! と言う事は 氷点下になったってことですね
寒いはずです
あと3ヶ月・・・・・辛抱できるかな
余り寒いと 写真撮りに出られませ~ん
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2010-11-29 15:38:57
真夏の日の出の位置は こちらから見て大洲市の上空辺りと見ていました・・・
それが佐田岬より西側になりましたよ・・・
2枚目の写真で見えている山々は宇和島市より南のやまなみと思います
空気が澄んでいる時は岬の南までよく見えます

今朝は庭の洗面器に今年はじめての薄氷でした気温0℃・・・昨年より10日早いそうです・・・
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2010-11-29 16:14:35
そちらではもう氷が張りましたか、
お天気がいいので夜は冷えがきついんですね。

私は日の短いのは好きではありません、
仕事で現役の時も明るいうちに終わるのがよかったですよ。
家内もそれは覚えていて夕ご飯だんだん早くなっていきます、日の長さに合わしてるんですよ。

柿やみかんいい色になりましたね、干し柿は手間がかかるけど
噛めば噛むほど出てくるあの独特の甘みは他ではありません。
返信する
柿の葉゜がーーーー (九州 の 案山子 )
2010-11-29 18:11:51
お晩です  なんと  柿の葉 未だあるのですか   南国 ですね 北九州 骨ばかり
此の時期  柿の葉 落ちて 有りません

返信する
こんばんは (暇人)
2010-11-29 20:29:35
いよいよ 師走を残すのみとなりましたね。師走と聞くだけで 何か せわしなくなるから不思議です!(^^)! 隣の姉も 色づいてきているんですね!(^^)! こちらは 色ものが消えて,冷蔵庫のように 白物が多くなります!(^^)!
ジェット雲が出ていませんね!(^^)!こちらは 4本の白線が くっきりと出ていましたよ。
寒いです!(^^)!
返信する
今晩は (abend)
2010-11-29 20:51:31
自家製で何でも頂けて良いですね。
落花生まで作られてたんですね。
みかんも美味しそう。
食べるだけちぎるなんて贅沢やわ。
朝は寒くなりましたよね。
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2010-11-29 21:27:34
え~っ氷が張ったんですか?
寒いんですね・・・)ビックリしてます!
朝日のお写真を先に拝見して きれいだなぁ~と
魅入っていたので読みはじめてから、読み返してしまいました。w
柿の葉がきれいに赤くなるのも納得ですね~
東京の柿の葉はこんなきれいではありません。
吊るし柿も美味しそうです。
落花生が見事な収穫になりましたね。
みかんのオレンジ色がすごくきれいです!
返信する
朝日 (たんぽぽ)
2010-11-29 23:24:00
きれいですね
落花生、いっぱい収穫できてよかったですね
カボスは緑色というイメージがあります。
返信する
こんはぜんは (九州のししさん)
2010-11-29 23:24:23
朝晩はさむくなりましたね゜゜゜
ミカン出荷しないのですか
綺麗なミカンですね゜゜゜
つるしがきおいしそうですね゜゜゜
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2010-11-30 04:43:09
お早うございます
放射冷却現象で冷え込んだようですね、室外気温計では0℃でした
出勤時にはクルマのガラスも今年初めての凍結でしたよ
日が短いと困りますねー 仕事から帰ってから何も家の事が出来ません
私は寝る時間まで早くなってしまいます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事