.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

イチゴ苗のマルチング

2017-02-19 05:47:03 | 日記

毎朝5時過ぎに散歩に出かけ6時には帰って来ていますが

朝食が遅い日は散歩に出かけるのも遅くなります

先日は6時過ぎに出かけると港ではもう明るくなっていました

夜明け前です

 


散歩の帰りには空港の近くで日の出も見られました

6時43分




昨年10月に畑に植え付けたイチゴ苗

そのまま放置していましたが雑草に覆われて

どこにイチゴ苗があるかわからない状態です

 


草取りをして肥料をまいて土寄せ

 

右2列が植え付けた苗で左側は古株です


マルチングをして4月からの花咲きに備えます

 

5月の連休頃が楽しみです




近くの友達からいただきました

殻付きのカキ

 


昨年までは炭火を起こして焼いていましたが

今年はレンジでポン

500Wでカキ1個当たり40秒間

ラップをかけて飛び散らなようにします

 


程よい程度の蒸し焼き出来て美味しくいただきました

 


2月7日のブログで開花していた枝垂れ梅

寒さが続いたせいか

満開が遅くなりました

昨日の夕方ようやくこのくらいに咲いてくれました

 

満開にはもう少しかかりそうです

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

椎茸の駒打ち

2017-02-16 05:49:01 | 日記

厳しい寒さが続いていましたが

ようやくその峠も越したようなので外仕事を始めました

まず椎茸の駒打ちからです


昨年11月末に切り倒していたクヌギの木

 

枝と葉をつけたまま乾燥させていました

ある程度乾燥しないとシイタケ菌の活着が悪いのですよ


それの枝を落として約1.1mの長さに短切します

 


駒を打つにはドリルを使うので一旦電気のある倉庫まで持ち帰ります

駒打ち道具一式

 


駒は出来た椎茸が軟らかいという新908と言う種類を1000個用意しました


まずドリルで穴をあけ

 


次にハンマーで打ち込みます

 


直径10㎝の原木ならば15個/本ぐらいの見当で打ち込んでいきます


終わればまた山にもっていき涼しく直射日光の当たらないところに

4月まで仮置きして椎茸菌を活着をさせます

 


これだけ駒を打つと来年の暮れには食べきれないほど

椎茸が生えると思いますよ(^-^)・・・


こんな仕事をしていると周りの木々にいろんな小鳥が遊びに来てくれます

ハゼの実を食べにホオジロやメジロが

 

 

シロハラやジョウビタキは様子を見に来るのでしょうか

 

 


この作業をしている間にバレンタインデーが・・・

今年も家内と娘からだけですがいただけました

 

いくつになっても嬉しいものですね

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

厳しい寒さが続きましたが・・・

2017-02-13 05:21:26 | 日記

一昨日の朝の散歩

まだ午前5時頃です

私が住んでいる町の中心部にある川の上から見た西の空

 


沈む満月が浮かんでいました

 


ところが昨日の朝は

薄いながらもあたりは真っ白でした

 


橋の上はつるつる

 


厳しい寒さが続きますね~


この寒さを利用して新しい大根の漬けこみをしてみました

マンガ飯「ばからもん」に出てくる「このもん」香の物


大根3kgの皮をむきいちょう切りにして

ザルで一日干します 


その間に漬けダレを作ります

砂糖400g酢180ccうすくち醤油180cc

酢と醤油を沸騰させ砂糖を入れて溶けるまで火にかけます


冷やしてから干した大根を漬けこみます

漬け込むときに適度に唐辛子を入れます

 


2日後ぐらいが食べごろだそうです


甘さが不思議な漬物ですがコミックのレシピは砂糖がもっと大量でした

好みに合わせて砂糖の量や干し具合は変えていいそうです



厳しい寒さも峠を越したようです

我が家の蜜柑山跡地に1本植えている河津サクラの具合を見てきました


もう開花と言っていいでしょうね

 


全体の蕾も大きく膨らんでいました


積雪量はそれほどにありませんでしたが

薄っすらと積もったのは4回ぐらいあった今年の国東半島でした

今年はもうこれで終わりにしてもらいたいものです

 

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

梅のひこばえ

2017-02-10 04:29:52 | 日記

5年半前の2011年6月に突然倒れた我が家の梅の木

ひこばえは出て来ていたのですが

6年目にしてようやく花が咲きました


倒れる前はこんな大きな木だったのですよ

 


実がいっぱいついて重さに耐えかねたのでしょうね

梅雨時期に雨に濡れて突然倒れてしまいました

 


実もいっぱい落ちていました

 


 


我が家で一番早く花が咲き正月飾りにも使えていた梅の木でしたが

倒れてしまい残念に思っていたのです

翌年にはひこばえが芽を切って

楽しみにしていたのですが

今年ようやく花を咲かせてくれました

 

白梅です

 


今年は実をならせないようにして木を育てるつもりです



今年3回目の寒波が襲ってきていますが

洋ラン シンピジュームの花も咲いて来ました

 

原種に近いシンピジュームと聞き

大事に育てている一鉢です(^-^)・・・




コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー人材センター

2017-02-07 04:56:38 | 日記

私自身の事ですが

昨年から敬老会にも招待され

高齢者の仲間入りかと思っておりましたが

最近は解釈が違うのですね~


75歳までは准高齢者なのでもっと働けとの事・・・

そんな訳ではないのですが一昨年よりシルバー人材センターに登録して

月に4~5日働いております


そのセンターの合併設立10周年記念式典がありました

 


功労者の表彰に続いて

国東半島に伝わる話から出来たと言われる

六郷鬼龍太鼓や

 


会員のカラオケ・踊りで盛り上がりました

  


最後に記念品とお弁当が配られ散会

 


今年もシルバーの仕事に元気で参加したいものです


また寒さがぶり返して来ましたが

枝垂れ梅もポツポツ咲いて来ました

 


次回のブログアップ頃には満開になるでしょうか(^-^)・・・

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加