.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

鹿児島まで・・・

2010-11-22 19:33:03 | 日記

土曜日 日曜日 じじバカになって鹿児島で行ってきました

秋晴れの2日間 途中の景色も素晴らしいものでした・・・

 大分自動車道の景色と由布院盆地の朝霧です・・・

 

高速道路1000円の土曜日と言いながら 朝のうちは車は少ない状況でした

 

 

 

 

私が27歳のころ土木技術者として担当した水力発電設備の鉄管路  30年以上も経っていますが

遠くから眺めることが出来ました

 

 九州電力大平発電所 鉄管路 揚水式発電所です

 

 

久しぶりに鹿児島で1泊

朝早く加治木港まで散歩しました

早速 桜島の噴火で迎えてくれました

 

 

港で釣りをしていた人の話によると今朝 2回目の噴火だそうです

 

7時前には錦江湾に昇る朝日を見ることが出来ました

 

鹿児島には一晩泊まって孫の顔を見てきました

 

おかげで無事に1週間目で退院することが出来ました 感謝です・・・

 

 

 

家の話

3年前に植えた山芋のムカゴ

今年はこんなに蔓は茂っています

 

今年は夏に日照りが続いて芋は悪いと皆が言っています

試しに1株掘ってみましたが やはり下の方は硬くて芋も伸びるのに苦労をしたようです

それでも1株だけで1回食べるだけの芋になっていました

早速 すりおろして夜のおかずになりました

  

先ほどまで土の中にいっていた山芋 新鮮でとても美味しゅうございました・・・

残りは来年の楽しみにおいておきます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国東半島ドライブ | トップ | 銀杏が色付きました »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (とんび)
2010-11-22 22:09:16
鹿児島までお疲れ様でした
単なる旅行かと思いましたが・・・
おめでただったのですね
おめでとうございます
鹿児島へ行っても 朝の散歩をされたようで・・!!
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2010-11-22 22:24:41
スタートは雲一つなく青空で道路も空いて快適ドライブできましたね~
お写真を拝見していても爽快です!
前方に櫻島を見ての道路は南国ムードのヤシ並木が素敵ですね。
とは言え長距離ドライブお疲れ様でした!
山芋・・・食がすすみますね~
返信する
こんはぜんは (九州のししさん)
2010-11-22 22:58:20
鹿児島まで螺イブすごいですね
孫さん名前決まりました゜゜゜゜゜

ごくろうさま゜゜゜
おかえりなさい゜
返信する
退院 (たんぽぽ)
2010-11-22 22:59:19
おめでとうございます
朝日や桜島のなどの写真、素敵ですね。
山芋っておいしいですよね
返信する
お疲れさまでした!(^^)! (暇人)
2010-11-22 23:13:34
錦江湾の日の出 素晴らしいですね。
それよりも お孫さんとの対面 嬉しかったでしょうね。お孫さんのためなら 鹿児島も近いものですね。 また,お顔を見に行ってください!(^^)!
返信する
Unknown (たんたん)
2010-11-22 23:57:13
こんばんは~^^
ドライブ中の素晴らしい景色もよかったですが、由布院盆地の朝霧も素晴らしい!

憲さんが、携わった水力発電設備の鉄管路。よく見えますね~(n‘∀‘)η。
かなり高い場所ですが、相当苦労したのでは・・・・。
うわ~~~!!
桜島の噴火の写真・・・・。
最高です!こちらでは浅間山ですがこんなに大きくないかなあ?
朝日も綺麗。そしてお孫さんも元気でなによりですよ!

むかご、濃厚そうですね~^^
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2010-11-23 05:28:35
ありがとうございます
初孫の無事な退院を祝って来ました

鹿児島の朝は防寒着も要らない温かさでした・・・
返信する
フーさんへ (憲さん)
2010-11-23 05:39:19
お早うございます
紅葉の季節よし天気よし、素晴らしいドライブになりました
行きはよかったのですが、帰りは日曜日の夕方 高速道路も大渋滞で疲れました•••

山芋 とても美味しゅうございました
返信する
ししさんへ (憲さん)
2010-11-23 05:48:55
おかげで名前 決まったそうです
イトカワから苦労して帰り着いたハヤブサから隼という字をいただきました

帰りはさすがに疲れました 1000円というのも考えものですね・・・
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2010-11-23 06:03:44
ありがとうございます
鹿児島の朝もたいへん素晴らしい景色でした・・・

山芋 ごはんにかけても美味しいですが、薄める前にサンピンをかけて食べても美味しいですよ・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事