魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ショウガ、再度植え直し。

2009-06-19 08:16:46 | ゴマ、ミョウガ、ショウガ

以前、紹介したショウガが、ようやく芽を出してきました。





それで、再度植え直しました。
6月2日に掘り出したのです。
少し、葉も伸びているのもあります。
同じ場所に戻しました。
植えていると、まだ植えていない場所から、葉が少しでているではありませんか?

取り残していたショウガが発芽?したのかも?

あのまま掘り返さなくても、発芽したような??

急いてはことを仕損じる との、ことわざが頭に浮びました。

来年は、ハウスの中で、よく芽を出してから、畑に植えたいと思います。
今年は、発芽が遅れたので、昨年より収穫が遅れるかもしれません。
それとも、同じように収穫できるかも??
ショウガは、ゆっくりと待っていれば、そのうちのんびりと芽をだすと言うことのようです。

しょうが ない です。  おそまつ~でした。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-20 09:03:14
私も5月初旬にプランターに植えたんですが、待てど暮らせど芽が出ないので、堀上げて見たら…腐ってました(泣)。何がいけなかったのでしょう?
芽だし してから植えた方が良いのでしょうか?
返信する
みんながやります (スベルベ)
2009-06-21 05:35:39
 生姜は発芽が遅く、最初の頃は心配で誰もがほじくって見るとか(笑)。
スベルベは先日手伝いの友達に一部掘り起こされてしまった。
あまりの雑草の酷さに立ち鎌でガリガリとやったら出てきたと言う。
でも、草取りをしてくれる友達はありがたくて文句は言えません。
生姜は僅かに芽吹いていました。
返信する
Unknown (トンボ)
2009-06-21 16:49:22
自分とこの生姜は今、4月上旬にポットに植えて、今月に入って初めて発芽しました。50ポットぐらいあるのですが、15ポットぐらい発芽しています。温室の中に入れっぱなしで、殆ど忘れていました(汗)
返信する
それは残念でしたね。 (Unknownさんへ)
2009-06-22 23:06:13
お返事遅くなりました。
生姜は、まだ、二年目なので、何ともいえませんが、ばあちゃんによると、日陰で育てたほうがいいそうです。昨年と同じ場所で育てています。日当たりがいいところで育てる時は、藁を厚めにして、涼しくしたほうがいいようです。
我家は、砂地です。
返信する
本当に、のんびりですね。 (スベルベさんへ)
2009-06-22 23:08:56
生姜は、せっかちな人には、向かないようです。(^_^;)

ま~今年もなんとか生姜は無事に育ちそうです。
返信する
そうですか。 (トンボさんへ)
2009-06-22 23:12:12
温室に入れて置いたままですか。
暑くて、腐った?のもあるのでは?
結構、失敗する人も多いようです。
ミイラになっていたり、腐っていたり。
返信する

コメントを投稿