魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

全て食べられるナスタージュウム(ナスタジウム)

2009-06-18 08:50:30 | ハーブ類、ミツバ、イチゴ


四月に種から育てたナスタージュームの花が咲いています。
このハーブは、なんと花も葉も種も食べられるようです。
プランターに朝顔と寄せ植えにしましたが、こちらは、どんどん生長し、朝顔が日陰になってしまうので、他の場所に植え替えたりしました。
玄関に飾ったり、花畑に植えたりしました。
でも効用を調べると、とても優秀なハーブだと知りました。
トマトやマメ類からアブラムシを遠ざける、庭からアリを遠ざける、リンゴに「リンゴワタムシ」が寄り付かなくなる。
その他、アブラムシ、オンシツコナジラミやカメムシを防除。
ナスタージュームには、エカキムシの被害があるが、他には、拡がらない。

こんなハーブは、畑に植えなくてはいけません。マリーより、優秀です。
だって、花は、可愛いし、食べられて、虫も寄せ付けないのですから。
プランターから、出てもらって、リンゴやトマトなどや空豆などの近くに植えなおしたいと思っています。

花と葉を味見しました。少し、からみがありますが、なかなかいけます。今度料理に使いたいと思います。
種はすりおろすと、ワサビの代わりになるそうです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆大変参考になりました (rick papa)
2009-06-18 11:52:40
みかんちゃん こんにちわ~♪
以前プランターでナスタージューム育てた事がありましたが、この植物に色々な効果がある事は知りませんでした。マリーゴールドが地中のセンチュウに効果ありとは言うものの、実際にはどの程度の効果があるのか判らないのが普通ですよね。でも特に誰でもが困りもののアブラムシを寄せ付けないとなると、ちょっと振り向くのではありませんか… ソラマメにはアブラムシは付き物ですから、傍に植えれば嬉しい植物ですよねぇ! 以前にお話しに出ましたハーブの抽出液、スプレーして其の後も試しています。 キュウリ他ウリ系に寄り付くウリハムシには、ハーブのブレンド液がどうやら嫌う成分があるようで、殺虫効果はありませんが、葉の食害が防除出来ている事が分かりました。ナスタージュームのアルコール抽出液も作ってみたいですねぇ… 参考になりました。
返信する
それはすごい! (トンボ)
2009-06-18 18:01:21
すごい花があるんですね!
畑に沢山のアリの巣があって、とても困っていました。アリにも嫌いな花があるとは知らなかったです。おまけに、アリと共生するアブラムシまで退治してくれるなんて、素晴らしき花です!
早速明日にでも、種か花を買ってこようかな~(^^♪
返信する
参考になりよかったです。 (rick papaさんへ)
2009-06-19 08:23:55
おはようございます。
種を買って、植えた時は、ハーブだからと思って、育てていたのだと思うのですが、すっかり忘れていました。
どんどん大きくなって、朝顔の生長を圧迫するので、植え替えなくては、と思っていたら、効用がいろいろあることがわかったので、畑のほうに、移動して、そこで働いてもらうことにしました。食べても、ちょっと辛くて、美味しいです。サラダにして食べるといいようです。
家族もびっくりしていましたよ。(^^♪
カヤを敷くと、アリが来なくなり、アブラムシがいなくなりましたよ。
返信する
お役に立ちますか? (トンボさんへ)
2009-06-19 08:30:59
訪問ありがとうございます。
野菜にアリがいると要注意です。アブラムシを運んできますから。
そちらの畑は、黒マルチを使っているようですが、このマルチの下にアリが巣を作っていました。ばあちゃんがずっと敷きっ放しにしていた所です。マルチは、カヤを刈ってきて草マルチにしてみてはどうですか。
本で読んだので、私も試していますが、アリがいなくなりました。桃の木にいた、アリやアブラムシがいなくなりました。お試しください。
ばあちゃんも以前はよくアリを見たけれど、今は畑でアリをみないと言っていました。
返信する
Unknown (さくら)
2009-06-19 10:02:56
うちの畑にも植えてま~す♪
ナスタチウムは挿し木で簡単に増えるそうなので、今葉っぱを挿しています。ついてくれるかなぁ~??
ナスタチウムは畑にあるだけで、めっちゃ働いてくれるし、花の色が鮮やかで畑をカラフルにしてくれるし、野菜と私のコンパニオンちゃんです♪
返信する
いろいろ、植えているようですね。 (さくらさんへ)
2009-06-19 22:10:35
いいことを教えていただきました。(^^♪
私も植え替えの時に折れた枝で、試してみます。
畑のあっちっこっちに植えたいです。
返信する
食べられるの (ナスタジウム)
2012-03-29 18:37:13
僕のラッキーフラワー
返信する

コメントを投稿