魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

誕生日ケーキ、他。

2009-06-21 10:30:17 | 家族、行事

 今日は、夏至です。もうこれから、日が少しずつ短くなるなんて、変な感じです。

今日は、父の日だったようです。


我家は、先週、父の日だと思って、プレゼントを買ったり、旦那様のリクエストの夕食を作ったりしました。
私の勘違いでしたが、誰も、異議を唱える人もいなくて、お祝いしました。おとぼけ家族です。


次女の誕生日は、19日だったので、20日に、長女が朝早く起きて、ケーキを焼いて、デコレーションをしました。
昨年から、ケーキは娘たちが作るようになりました。

二人とも中学生になったら、話題が共通するようになり、よくおしゃべりしています。
以前より、仲良し姉妹になったようです。
誕生日のケーキも姉のほうが、自分で作ると言いますので、任せました。




抹茶を生クリームに混ぜての抹茶ケーキです。
中には、イチゴのジャムとゴールドキウイをはさんでいます。
デコレーションは、サクランボにしました。
私は、このアドバイスだけをしました。
とても、可愛いケーキになりました。
味もよく、美味しかったです。
来月は、長女の誕生日です。
次女は、どんなケーキを作るのでしょう?
まだ、私も手伝わなくてはいけないかもしれません。

レタスが沢山あるので、お休みの日の朝食に、サンドイッチを作って食べています。
こうすると、野菜を子供たちも食べてくれます。


新じゃがの小芋や畑で取れる野菜を使って、作りました。
芋はさっと茹でて、その後油で揚げて、しょう油と砂糖、味りんでさっと煮ました。
もう一品は、夏野菜の油炒めです。茄子、玉ネギ、豆と海老です。


後、サラダと漬物です。漬物は、大根とセロリの麹漬けです。
野菜は、みんな畑で取れたものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿