魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

農作業が忙しくなりました。

2007-04-17 14:36:26 | 米作り(コシヒカリBL米)
ここしばらく忙しく、パソコンをする時間がありませんでした。夜は眠くて
ブログを、考えたり、見たりする時間もなかなか取れません。
庭では、チューリップも咲きはじめました。さくらんぼの花、隣の家の桜も
満開になりました。
田植えの準備の筋蒔きも終わりました。うまく芽ぶくといいのですが・・。
葉が出てくるまでは、心配です。
畑の準備も始めました。キュウリ、トマト、セロリ、豆、の種を播きました。
里芋、さつま芋も植えました。あとは、アスパラの苗も植えました。
アスパラが採れるようになるのは、2~3年後になるでしょう。
初めて、播いたのでうまく芽吹いてくれるか心配です。昨年までは、舅、姑が畑で
自家用の野菜を作っていました。舅が9月に亡くなり、姑だけでは大変なので、今年からは、私も野菜作り、一年生です。いろいろ作ってみようと、楽しみにしています。家の周りの春です。
  
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のパワー全開 (yumi)
2007-04-17 15:40:08
春は農作業、大忙しですね。

写真良く撮れています。
野の花や野草からは踏まれても倒れない
力強さをもらいます。
見た目は地味で控えめなのに大好きです。

返信する
Unknown (ヒカラビの父)
2007-04-17 18:01:49
いきなり進化しましたね。
一番下の花は、うちのほうではチャヤンバナっていいます。
正式には菊咲き一輪草です。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html
ここが情報源です。愛媛のほうはどんな野の花があったんでしょうねぇ。
返信する
yumiさんへ (みかんちゃん)
2007-04-18 14:27:23
私も自然に咲いている花は、大好きです。ぜんまい採りなどに、行くと林の中などに、ひっそりと、カタクリの花など、見つけると、うれしくなります。春の楽しみのひとつです。
返信する
わかりました (ヒカラビの父さまへ)
2007-04-18 14:53:15
3月に名前のわからなかった雑草の名前がわかりました。
『大犬のふぐり』です。ようやく、わかりました。ありがとうございます。よくいろいろ、調べているのですね。パソコンはもう随分長く使っているのですか。また、いいリンクできる所があれば教えてくださいね。。
こちらのほうが、いろいろな種類の木や草があります。
故郷はリアス式の海岸なので、常緑広葉樹、松、杉など一年中山は青々としていました。山菜などもなかったのでは。
ヤマ蕗はありましたが。もっと、歯ごたえがあったようです。
春は野いちごを山にとりに行って食べるのが楽しみでした。
とても甘くておいしかったです。
返信する
春ですね (こぶた)
2007-04-19 23:23:51
私もこの日曜に母の実家のほうのスジマキをする予定。なんだか、私も勝手にメンバーに入っているようで絶対逃げられない・・・夜は飲み会があるのにもつかな、体
家のスジマキは、その2,3日後。これは、手伝わなくてもいいかもしれないので少し安心しています。今のところ(笑)
スジマキのときの土のにおいや、田植えのときの土のにおいが私は一番春を感じますね
返信する
Unknown (ヒカラビの父)
2007-04-25 19:53:55
すいません書きっぱなしで。
パソコン暦は2000年からです。エクセルの他は遊びにしか使えません。
四国でリアス式海岸というと、チヌ(黒鯛)が釣れるでしょう?
チューリップの産地もあります。
行ってみてぇ~
返信する
よしひろさまへ (みかんちゃん)
2007-05-06 22:17:44
ブログは実名はださないほうがいいそうです。
せっかくのコメントですが、載せないようにしました。
次回からは、愛称か何かでお願いします。すみません。
返信する

コメントを投稿