魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

山菜取り

2007-04-26 15:47:07 | 自然の変化、お天気
こぶたさんのブログをみて山菜取りに、今年初めて行った時の成果です。
87歳の義母もいしょに行きました。杖をつきながらでも、山の斜面も登ったりでまだまだ、足腰は丈夫でした。ぜんまい、木の芽、わらびなどを採りました。
木の芽は、苦くなくておいしくいただきました。
一昨日も行きました。こごめ、あぶらこごめ、ふきの葉、タラの芽を天ぷらにして食べました。あぶらこごめは、初めて食べましたがおいしかったです。
                 
           ゼンマイを干している義母です。私採る人、あなたもむ人です。母が元気でゼンマイの世話をする間は、私もゼンマイ採りにいくでしょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカラビの父)
2007-04-26 23:06:57
こんばんは。
ヒカラビの父は山菜大好きです。特に苦いの。
関東の木の芽は葉が5枚で苦すぎて食べれませんが、越後の木の芽はほろ苦くておいしい。
アスパラが出ると食べなくなりますけどね。
久々の更新でしたね。すじまきが終わった様で。
返信する
お返事遅くなりました (みかんちゃん)
2007-05-01 22:15:05
また、出かけていました。私は、苦くない木の芽のほうが、食べやすくて好きです。細いほうが苦いのでは?太いのはあまり苦くない気がします。
兼業農家なので、筋蒔きは、半日あればおわります。
いろいろの雑用が忙しいのです。
黒鯛とは、黒い鯛の様な形をした白身のあっさりした味の魚のことですか?(くろうお)とよんでる魚のことかしら?
兄が冷凍して送ってくるのですが、塩焼きで食べるのが一番おいしいと思います。イカも、スルメでなく、肉あつで足が短いのですが、甘くておいしいです。
返信する
Unknown (ヒカラビの父)
2007-05-02 23:43:16
黒鯛はチヌの愛称で呼ばれる磯にすむ黒いタイです。
多分うまいと思います。釣ったことがない。
肉厚の足の短いイかはコウイカかアオリイカでしょう。
刺身が一番うまいのはアオリイカだと言います。
港で釣れるけど釣れたことはない。悔しい。

山の中に住んでいると海にあこがれます。
海沿いの人はあまり釣りはしないようですね。
先日の柏崎港は家族連れでいっぱいでした。
返信する

コメントを投稿