魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

茄子苗の定植

2010-05-29 22:50:23 | トマト、茄子、キュウリ
今日から、しばらくは、暖かくなっていくようです。
雨も止みましたので、ようやく茄子を畑に植えました。

植える場所は、土手の下で、風が当たらず、朝から夕方まで、日当たりのいい場所です。
この場所の土も三年がかりで、いい土に変えました。
籾殻や生ゴミ堆肥を埋めたり、米糠を撒いたりして、排水も保水もよい土になりました。
昨年までは、茄子にも、元肥は与えず、そのまま植えていました。
収穫を少なくてもよかったからです。
でも、今年は、売り物にしたいので、収量も増やしたいし、品質もよくしたいと思いました。
それで、肥料もいろいろ使ってみました。
牛糞、鶏糞、貝石灰、生ゴミ堆肥などを元肥にしました。
植えてから、クンタンと籾殻を撒きました。
マリーゴールドの苗を茄子の間に植えました。
バジルの苗も周りに植えました。
ネギ苗も近くに植えようと思っています。
これはモグラ対策にもなるようです。
ネギを畑のハーブとして、あちこちに植えたら、モグラがいなくなった畑がありました。
この畑には、ネギを植えていないのでモグラ対策に茄子の周りにも植えようと思っています。
茄子や西瓜の側に植えると病気対策にもなるようです。

茄子の横に、西瓜とメロンを定植しました。



クンタンで、保温しようと西瓜の周りには、たっぷり撒きました。
まだ、まだ朝夕寒いので、茄子には、肥料袋で、行灯保温、西瓜には、ナイロン袋で保温しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンボ)
2010-05-30 04:44:49
昨日、トマトの定植を終えました。
今日から本当に暖かくなると良いですね。
今日はサツマイモを植える予定です。あと、苗を貰ってきたので、その定植で忙しくなりそうです。
まだ、まだ寒いですね。 (トンボさんへ)
2010-05-30 06:29:10
冷夏の時には、それなりの保温対策が必要ですね。
今日、トマトを植えようと思っています。
トマトは、自然に、雑草のように、沢山あちことから、発芽していますよ。
またまたえっちゃんです☆ (えっちゃん)
2010-05-31 07:42:19
ネキリムシは大丈夫ですか?ウチの畑では、大発生して困ってます(>_<)何か良い対策はありますか?
昨年は、大変でした。 (えっちゃんへ)
2010-06-01 08:33:51
ネキリムシは、茄子には、あまり?
ネギや玉ネギなどに被害があります。
米糠を撒いたり、卵の殻を撒いたりしています。
今年は、早くから、クンタンや卵の殻などでか?ネギ苗は、スクスクと育っていますよ。
ネキリより、コガネの幼虫のほうが、我家では、被害を受けています。これも、カテゴリーより参考にしてください。

コメントを投稿