魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

トマト苗の定植。

2010-05-30 22:04:57 | スイカ、メロン、トウモロコシ、
今日も、平年よりは、涼しいが、雨は降らない。

茄子の横にトマトを植えました。
茄子とトマトは、近くに植えないのが、常識らしいですが、関係ないようです。

四月に買ってきたアイコは、もう三段目の花が咲いています。
買う時に、花が咲いている苗を買い、二度植え替えて、ハウスの中で育てていました。
実ももうこんなについています。


多分6月中旬頃には、食べられそうです。
大玉のトマトも実がついています。
まだ実は小さいです。
この苗を買って来た時に、脇芽が大きくなっていたので、摘んで、苗として育てていました。

この苗も花がついています。
今年は、大玉の苗を何本も買いました。
これで、ソースを作って、冷凍保存するつもりです。
自分で、自家採種した種から育てているトマトたちの発芽は、遅くまだ、発芽したばかりのも、あります。
しかし、畑には、雑草のように、発芽しています。

畑に、実を捨てていると、こんなことになりますよ。
トマトほど、発芽力が強い野菜もありません。
南瓜も結構、発芽しますが、トマトは、すごい!
特に、ミニトマトのほうが、よく発芽します。

ハウスもようやく、ビニールをはずしました。
田んぼの植え直し、私は、手伝う暇がなく、娘に、手伝ってもらって、ようやく終わったようです。
畑のほうが、忙しく、田んぼに、行く暇がありません。
そろそろ、野菜の定植も終わるので、田んぼの方もしたいと思っています。
夕方に、ようやく藁を敷き、トマトの定植も、ようやく終了しました。
後、屋根を付ける予定ですが、今日は、無理でした。
大玉の上だけでも、屋根を付けたいと思って、支柱を買ってきています。

まだ、まだ、作業は、いろいろありますが、お天気が続くので、助かります。
ハウスが、片付いたら、畑にするので、まだ、まだ、忙しい日が続きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンボ)
2010-06-01 10:07:19
自分もトマトの隣にナスを植えたり、ナスの隣にピーマンを植えたりしています。今年はスベルベさんからナス苗を頂いたので、畑の半分をナス科野菜が占めています。もちろん、自分が蒔いた物も植わっています。今年は沢山マーケットに出せそうです。
返信する
Unknown (やさい)
2010-06-01 19:50:21
トマトの屋根はどんな効果があるのですか?
今まで屋根はやったことがないのです。。。
あまりに今年は寒いので気になります。
返信する
すごいですね。 (トンボさんへ)
2010-06-02 09:20:16
茄子は、水なすと梨茄子20本です。
今年は、種蒔きは、しませんでした。
暑い夏だと茄子は元気ですが、今年は?ですね。
返信する
いいようです。 (やさいさんへ)
2010-06-02 09:25:53
面倒なので、一年目に掛けてから止めていましたが、大玉には、掛けたほうが、いいようです。雨で実が割れるのを防止できますし、病気になりにくいです。ベト病などです。
組み立て簡単なトマト用の既製の屋根付き支柱も販売されていますよ。
アイコは、皮が丈夫なので、しなくてもあまり被害はありませんが。
返信する

コメントを投稿