魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

雨でも、畑仕事。

2010-05-28 22:11:25 | アスパラ、ピーマン、シシトウ、パプリカ
今日も、やっぱり冷たい雨でした。
患者さんも、セーターや冬用のコートなどを着込んでいます。

仕事の帰りに、ヤーコンとイチゴ、花の苗などを買ってきました。

アスパラがあちこっちに自然発芽して、伸びているので、掘り出して、植え替えました。


石ゴロゴロのこんな所にも、大きくなっています。

蕗の中でも発芽して伸びています。
植木鉢の中から発芽することもあります。
春には、こうゆう苗が庭のいろいろな所に葉を茂らせています。
農業を初めた時は、そんなことを知らず、種を買ってきて種蒔きしました。
後で、かってにあちこちに発芽することを知りました。
昨年も植え替えたのが、今年は、結構大きくなっています。

ヤーコンを昨年初めて作りました。
ネズミに齧られましたが、復活し、少しだけ秋に収穫出来ました。
生食すると甘くて、歯応えもよく家族からも好評でした。
それで、今年は、5株買ってきて、畑に定植しました。
昨年とは、違う畑に分散して植えました。
ニンニクの側に植えました。


6月には、ニンニクを収穫するので、ヤーコンもその後は、大きくなれるでしょう。
不耕起栽培は、こんな感じで、気楽に植えられます。

イチゴは、売れ残りで、値下げされて、50円でした。
6株買って、これも植えました。
来年には、大きな株になるでしょう。
毎年、こんな風に安くなった株を買って、大きな実のなる株を増やしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿