魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

小学校の卒業に思う

2009-03-26 22:06:50 | 家族、行事
今朝、うっすらと雪が積もっていましたが、日が照るとあっと言う間に、消えてしまいました。
やっぱり、春の雪だなーなんて思っていたら、昼前から、また雪が降ってきました。
午後からは、降ったり止んだりでした。


制服を着ると、急に大人びて見えました。
昨日は、小学校の卒業式でした。
親子共々、小学校から卒業でした。
勉強以外にも、いろいろなことに取り組んでいる学校でした。
一年生から、英会話があり、国際大学の人たちが、講師になってくださいます。
肌の色も、いろいろです。アジア、アフリカ、東欧などいろいろの国の生徒さんです。
世界のいろいろな国から来た生徒さんたちと交流します。
私の子供の頃は、日本人以外の人を見るのは、テレビの中だけでした。
魚沼だけでなく、世界のことに、子供たちは、関心を持ちます。
そんな中で、ガーナの小学校と交流を持ち、文房具や楽器などを援助するようになりました。
私の小学校時代を考えると、羨ましくなります。
今は、体験学習なんてあり、いろいろな所に行けます。
六年間いろいろなことを学ぶなかで、我が子以外の子供たちも随分逞しくなりました。
入学したころは、すべてにのんびりしているので、みんなについていけるのか?
などと心配しました。
でも、六年生になってから、心も体も随分と逞しくなり、安心してみていられるようになってきました。
これも、先生や友達のお蔭だと思って、感謝しています。
中学生になっても、小学校で学んだことを生かして、頑張って欲しいと思います。
雪になるかと思いましたが、テルテル坊主のお蔭か少し雨が降ったぐらいでした。
謝恩会も終わり家に帰ってから、雨になりました。

中学校での三年間、悔いなく、充実した日々を送るために、〇〇がどれだけ努力するかだと思います。

父と母は、あなたを信じて見守っていきたいと思います。

フレー、フレー〇〇〇。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霜後桃源記)
2009-03-29 06:18:08
卒業おめでとうございます。
既に身長はお母様に並びましたね。
中学を卒業する時はお父さまを超してしまいそうです。
将来が楽しみな「大器」とお見受けしました。
返信する
ありがとうございます。 (霜後桃源記さまへ)
2009-03-30 21:29:47
すでに、母は、身長、体重共、二人の娘には、越されています。(*^_^*)
父親を越すほどの大女には、ならないと思いますし、なって欲しくないです。
「中器」ぐらいには、なって欲しいものです。
返信する

コメントを投稿