魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

大豆の収穫。

2008-10-31 22:59:21 | 枝豆、落花生、空豆、その他の豆類
今日も、天気になりました。
里芋を干したり、ゴマを二本、まだ残していたので、収穫しました。

その後、大豆の収穫をしました。
まだ、青い豆もあるのですが、これからも、天気予報は、よくないので、雨にならないうちに、収穫して、乾燥させたほうが、いいと思ったからです。
田んぼの畦豆も、みんな収穫しましたが、さやは、いっぱ付いていましたが、実はあまり入っていませんでした。
これでは、今年も、味噌作りは、無理か?と思います。
来年は、上手く、蒔く時期に合わせて、畦に植えたいと思います。
今年の様に、遅く蒔くと、稲刈の時にも、邪魔になりました。
早めに蒔いて、畦豆は、枝豆として、稲刈前に食べてしまいたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿