魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

モミの木の散髪。

2008-11-01 22:52:05 | 果樹や庭木、花
モミの木と言えば、クリスマスツリーを思い浮かべます。
私が子供の頃は、モミの木は、外国にしか、ないと思っていました。
でも、大河ドラマで、「樅の木は、残った」があり、東北のほうには、樅の木があるのをしりましたが、本物は、見たことがありませんでした。

子供が、小さい頃、プラスチックのクリスマスツリーを買って、飾っていました。
しかし本当のモミの木に飾りたいと思い、生協で、買いました。
届いてみると、とても、小さくて、十センチほどしかありませんでした。
植木鉢に植えて、3年ほど経っても、あまり大きくならないので、土に植えたほうが、早く大きくなるのではと思い、土に植えました。
それでも、やっぱり、数年は、あまり大きくなりませんでした。
これでは、なかなか、ツリーに使うことは、できませんので、思惑は、外れてしまいました。
子供たちも、ツリーを見て、喜ぶ歳では、なくなりました。
それが、昨年見ると、随分大きくなっていました。
そろそろ、植木蜂に戻さないと、大きくなりすぎると思っていました。
それで、今年こそと思い、14号の植木鉢を買ってきました。
そして、旦那さまにお願いして、掘り出して、蜂に植えました。
しかし、あまりにも植えっぱなしだったので、枝が、伸び放題でした。
それで、枝の整理をして、少しさっぱりしました。
家の中に、入れるには、大きくなりすぎたようなので、玄関に置いて、イルミネーションで、飾るのも、いいかもしれません。
クリスマスが、楽しみになってきました。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霜後桃源記)
2008-11-02 06:21:40
長年の執念がこめられたクリスマスツリーとなりそうですね。
良いクリスマスイブを迎えられますことをお祈りしています。
返信する
モミの木 (rick papa)
2008-11-02 17:28:24
みかんちゃん こんにちわ~♪
お手頃なモミの木に成長しましたね。 良く鉢に収まりましたねぇ! 地植えで根が張ってからでは大きくなり過ぎて、家庭でツリーを楽しむには持て余してしまいますよね。 元々が大きく育つ木ですから、毎年三角形になるように刈り込むと、小枝が伸びて良いですよね。 これでクリスマスツリーの土台が完成したので、後は12月まで待つばかりになりましたね♪
返信する
そんな、大層なものでもありません。 (霜後桃源記さまへ)
2008-11-02 22:04:25
コメントありがとうございます。
岩手には、モミの木がありますか?
仙台にあるのなら、きっと生えているのでしょうね。
返信する
お帰りなさい。 (rick papaさんへ)
2008-11-02 22:09:26
コメント、ありがとうございます。
佐渡から、帰られたのですね。朱鷺は、見ましたか?
記事を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿