魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

新潟県立歴史博物館へ出かけました。

2007-08-19 21:46:57 | お出かけ
毎年、夏休みには、一泊旅行を計画するのですが、
今年は、どこにも出かけないので、
小学生の娘の、希望した、歴史博物館http://www.nbz.or.jp/jp/index.htmlに出かけました。
これまでに、2度行ったことが、あります。
着いて気がついたのですが、NHKの風林火山の特別展が開催されていました。
毎週、見ているし、興味もありましたので、ゆっくり見て廻りました。
気がついたら、2時間以上見ていました。
武田と上杉、両方の資料があり、興味深く面白かったです。
謙信の遺品には黄金の兜や、ヤクの毛が縫い付けてある綿入れの羽織など
ありました。
謙信は、結構新しいもの好きだし、おしゃれだったのではと思いました。

風林火山の謙信役のガクトさんが、役作りでのこだわりで、
謙信は(歌舞伎者)だったということで、今の様な衣装で登場しているのが
分かるように思いました。
衣装は、場面によって色を変えているそうです。
10着もあるそうで、黒い衣装が一番のお気に入りだそうです。
今までにない謙信になりそうで、楽しみです。

武田は、滅亡したので資料が少ないこと、
信玄の七男が、上杉家に家来になったことなども新たに知ることができた。

常設の展示はざっとみて、博物館を出たのは、PM2時近くになっていました。
                                 
                                 続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿