魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

田植え日和でした

2013-05-21 22:21:34 | 米作り(コシヒカリBL米)
今日から田植えです。
晴れの予報でしたので、暑いのではと思っていましたが、うす曇で風も爽やかでした。
寒くもなく、暑くもない楽な天気でした。



しばらくは、五月らしい陽気らしく、苗にもやさしい天気が続くようで、安心しました。
今年は春らしい天気が少なく、寒いと思っていたら、急に真夏日になり、気温が30度になったりでした。
ここしばらくは25度ぐらいの五月らしい陽気になるようです。


JAに注文していた夏野菜の苗も次々と来ています。
夕方、キュウリとトマトの苗を定植しました。

ここからは、30日に追加の記事です。

二日目も昨年のように暑くなくて、田植え機も故障せず、無事に終わりました。



こんなにスムーズに終わるなんて、うれしい限りでした。
旦那様が苗配りを早朝から頑張って配ったり、田植えをしたからでしょう。
でも、私も苗箱洗いを頑張りました。
育苗にも気をつけて、ハウスの温度管理をしっかりして、丈夫な良い苗を作れました。



長さも調度よく田植えに最適な苗になりました。

私も苗管理が上手くなったようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿