魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

いつの間にか、6月に!!

2013-05-30 17:48:06 | ご挨拶、その他
すっかり、ご無沙汰していました。
途中まで、記事を書いてはほったらかしにしていました。
5月の連休明けから、急に真夏日が続き、春らしい季節を楽しむことも出来ずでした。
25度以上の日がほとんどで、最高は32度にもなりました。
あまり雨も降らず、ようやく昨日から降ったと思ったら、もう梅雨入りです。
今日は雨もたっぷり降って畑も潤ったようです。
これで、一気に雑草が生えてくるのではと思います。
野菜の苗たちも、元気になるかな
雪が消えたと思ったら、すぐに暑くなったので、畑仕事が忙しかったです。
キュウリやトマト、パプリカ、キャベツ、ブロッコリーなどの苗を植えたり、
トウモロコシや枝豆、オクラの種蒔き、定植などもしました。

田植えも無事すみました。
21日と22日に天候にも恵まれ、あまり暑い思いもせず、スムーズに終了しました。
その後の天気も良かったので、コシヒカリの生育も順調のようです。

4月は寒くて心配していましたが、5月は暑くなり、今の所稲も野菜も順調です。
例年より早い梅雨入りですが、これからしばらくはまた晴れが続くようです。
気温も25度以上の暑さが続くようで、今年は夏が長くなりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿