魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

野菜苗の逞しさ。

2012-04-14 08:48:11 | 野生の動植物(朱鷺、)
今週は、暖かい日が続き、春らしくなってきました。
今日は、朝から雨です。
もう雪は降らないようです。
庭木の雪囲いも昨日取り外しました。
ハウスも骨組みだけは済みました。

ネギはまだ発芽していません。

土が見えると、いろいろな物が顔を出してきます。
庭の水仙、チューリップなどが顔を出し、どんどん葉を伸ばしています。

畑の雪は、一部分残して、薫炭を撒いて消雪効果をみました。
雪を全て取り除こうとすると、苗を傷めてしまうことがあります。
秋にレタスの苗や玉ネギの苗などを植えています。
灰と籾殻薫炭を混ぜて土の上に撒いて、お天気もいいからか思った以上に雪が消えて、苗が顔を出しました。
まだ、土に張り付いたようになっていますが、二三日もすると、立ち上がってきます。
雪の重みからようやく開放されて、伸び伸びと背伸びしているようです。
こんな苗の姿をみるのも春の楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿