魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

米粉入りもちもち饅頭は、美味しい。

2009-03-12 09:53:49 | 手作り(米粉パン、ケーキ、その他)
昨日は、雪で外の仕事は、しばらくお休みです。
こんな時には、あったかいお八つでも作ろうと久しぶりに作りました。

今回は、米粉を混ぜて作ってみました。
小麦粉だけで、今までは、作っていましたが、米粉を混ぜるとどうなるか?
思った以上に美味しいお饅頭になりました。
米粉がもちもちとして、お団子でもなく、調度、「ゆべし」のような感じです。
子供も「今までで、一番美味しい」と絶賛です。

作り方、材料は、ここを参考に。小麦粉を半分、米粉半分にしました。大きいお饅頭の分量のほうです。

米粉は、思った以上に水分を必要とするようで、水は、200cc以上入れました。
100ccでは、全然粉がまとまらず、ドンドン水を足しました。
30分以上、置いて、また水を足してから、丸めて、皮を広げて、餡を入れました。
小豆餡は、もちろん、昨年の秋に収穫した我が家の小豆を煮て、冷凍していたものです。
こうすると、いつでも、手軽に小豆餡を使うことが出来ます。
小豆餡は、ストーブの上で、ゆっくり煮たものなので、餡もとても美味しいのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gerogero)
2009-03-12 17:28:30
お餅のようになるのかな?
美味しそうです(^~^)おまんじゅうもいいですネ
昨日、みかんちゃんがおっしゃっていた作り方で米粉を作ってみました。
米を洗ってから乾燥させたのでミルサーでひいたあとはさらさらになりましたが、粒が残っているかんじ(^^;)
やっぱり製粉機が必要かな~。
でも、高いのでもう少し様子をみます(笑)
返信する
おもちとは違います。 (みかんちゃん)
2009-03-13 15:11:57
福島の「ゆべし」てご存知ありませんか?
あんな風にもともちした食感です。
米粉、ミルだとやっぱり、粒粒が残りますか。
先に、ミルで挽いて、その粉をオーブンの低温で乾燥させるといいかも。
または、お天気がいい日は、粉を干して、最後にオーブンで乾燥とか。
石臼、安いのも、売っているようですが。
返信する

コメントを投稿