魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

夏祭り

2007-08-16 22:49:01 | ご挨拶、その他
14日は、地区の夏祭り。
なんで、盆にお祭り?
結婚してから、ずーと、盆は忙しいのです。
盆は、ゆっくりと静かに、過ごすもだと思っていたのですが、
こちらに住むようになってから、あわただしくなりました。
御神輿が、午前中は地区を巡ります。

昼に宮入りし、モチ撒きなどがあります。



夜は、踊りがあり、子供たちは、そのために、夏休みになれば、
踊りの練習をします。
浴衣を着せ、化粧をします。




15日は、川で魚のつかみ取りがありました。
虹鱒、鮎、うなぎなどを素手でつかみます。
子供から、大人まで、大騒ぎです。
私も参加しましたが、魚がぬるぬるして、なかなかつかめませんでした。
川の中で転んで、ずぶぬれですが、暑いから、反って涼しくて、
気持ちよかったです。
夕飯のおかずになりました。
外で炭をおこして、焼きました。
後、肉や野菜なども焼いて食べました。
暗くなり、神社から、盆踊りの歌や太鼓や、笛の音が聴こえてきました。
今年は、まだ喪が明けていないので、神社に行けないのです。
でも、ちょと変ですね。
盆踊りは、死者を迎えたり、送ったりするためなのに、初盆の家族が
一番踊らないといけないのでは?
と思うのは、愛媛生まれの私だけでしょうか?
川風が涼しく、夜空には、満天の星、その内花火まで上がり、
とても、気持ちよくて、家の中に入りたくなかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿