魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ジャガイモの植え付け

2008-04-23 21:36:00 | ジャガ芋、薩摩芋、里芋、他のイモ類
昨日と本日、ジャガイモの植え付けをしました。
お天気がよく、暑いようでした。
ウグイスが鳴いていましたが、若鳥なのか、鳴き声は、今一つでした。

ハウスの中で芽だしして、最初に出たのは、メークインでした。
温室の中だと、伸びすぎるので、外に出していました。

二番目は、インカの目覚め、

三番目は男爵、

最後は、キタアカリです。

植えつけてみて、まだ、植えるには早いかなと思っていた、キタアカリが、調度良い伸び具合でした。

昨年は、メークインと男爵を作りました。二畝で、5月の連休に植えました。
特に芽だしもしないし、切った断面にも、何も付けませんでした。
生長は、早く、7月の始めに収穫しました。

今年は、芽も葉も出て、根も伸びています。
植えるのも、2週間ぐらい、早いです。
今年もカットした、断面には、何も付けず、すぐ、土の中に埋めました。
取り出してみて、インカの目覚めだけ、腐りかけたのが、二切れありました。
ほかは、みな何ともありませんでした。
時々、酵母液をかけていました。
植え付け前も、石灰を撒いたりしません。
酵母液を撒いておくと、中和されるのか?
何でも、よく、発芽します。
昨年もジャガイモの植え付け前も石灰など撒きませんでした。
今年は、不耕起なので、昨年の畝をそのまま使いました。
秋に、畝の上には、鶏糞、米糠、石灰を撒いておきました。
土ごと発酵させるためでした。
そのためか、土は、耕さなくても、さらさらしているし、白いカビの様な物があります。

昨年より、さらに良い土になっているようです。

植え付けは、土を掘り、芋を置き、

その上に堆肥を置き、土を被せるだけです。
簡単です。