さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

ルピナスを定植

2024年04月17日 | ガーデニング

今日は朝方弱いが降ったあとのちでした。

雨が降っていたのでスーパーとホームセンターへ買い物に出かけました。

もともと園芸の方は疎いのですが、園芸コーナーで見たことがないポット植えの花が目にとまりました。ルピナスという花でした。とにかく1個190円というのが魅力でした。

購入する前にスマホで検索したら宿根草とのことだったので4個買って帰りました。

詳しくこの花について調べてみました。和名はハウチワマメといい藤の花を逆さまにしたようなので別名ノボリフジとも呼ばれるとのことでした。

多年草なのはラッセルルピナスというものらしく寒冷地では宿根するとのこと、これがそれなのかわかりませんが寒冷地で売っているのだからそうなのだろうと勝手に解釈し、地植えにすることにしました。

早速、庭の片隅の日当たりの良さそうなところを耕してから培養土と鹿沼土を加えました。

4個並べて植え付けてから水をタップリかけてやりました。宿根かどうかは来年のお楽しみですね。

<追記>

あとでわかったんですがこれはカサバルピナスなので宿根ではないので残念でした。

庭に勝手に生えて繁殖したムスカリが最盛期になりました。

ドウダンツツジが咲き出しました。

ソメイヨシノは葉桜になりかけです。

木の下は桜の花びらの絨毯です。

 

 

 


コメントを投稿